スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラップブレス
相変わらずまとまった作業時間は取れないので何を作るにも亀の歩みになってますが
たまたま見つけたラップブレスのキットがかわいかったので作ってみました。

oc20140729.jpg

トーホーのラップブレスのキットです。
これ以外にもユニセックスタイプで色々あったんだけど
これが唯一ビーズのチャームが付いててかわいいなーと思って選択。
ビーズワークをほとんどしたことがないのにTピンを曲げることとなってあたふたしちゃったけど
なんとか形になったからよかったかな?
子供が寝てる間に少しずつ進めて4日ぐらいで完成と、すぐ完成できたのも楽しかったな。

自作だと自分のサイズに作れるのがいいですね~。
スポンサーサイト
[完成]フェリシモ おふとんキルトの会
image-20110402132048.png

image-20110402132102.png

出産から2・3週間ほど前に完成したのですが、
出産と育児で忙しくなってしまって、
更新どころか写真を撮ること自体忘れてました^^;
ベビーカーの時にニットのおくるみと共に大活躍してます。
不思議なことに、このキルトの方がニットのおくるみを使ってる時よりも
「これ手作りですか?」と話し掛けられることが多いです。

会の取扱によると「6回分でベビーカーのひざ掛けになる」と書いてありますが
モチーフを4×5枚つなぐので、1回で3枚ずつだから2枚分不足します。
足りない分は「手持ちの布を使ってください」となっています。
でも手元に余り布とかないし、
たくさん続けて大きくしてみようと思っても、それだと時間が足りなくて完成が産後になるかもしれないしで悩みに悩み。
そこで1枚モチーフを余らせることになるけど、7回分作ることにしました。

着手したのは妊娠初期で時期的にどうなるかまだ不安定の妊娠2ヶ月の頃。
最初は普段やらない作業が多かったからか楽しめたけれど、
後半の3回は途中から猛烈にクロスステッチをやりたくなったこともあり、
もうやっつけ仕事気味になっていました(笑)
そんな具体で後半はモチベーションが下がってしまいましたが、
なんとか完成、出産までに間に合ってホッとしたのを覚えています。
もうしばらくは締切があるような物はいいかな~、なんて思えた作品でもあります。

余談ですが、この記事&写真は今月買ったばかりのiPod touchでアップしました。
デジカメの画像を一々メディアを出して取り込んで…といった動作が面倒で
ちょうどここのblogは更新用アプリがあるので、遊びがてらで書いてみました。
PCと違ってミスタイプしやすい上に、フリック入力に慣れてなくてまだまだ遅いけれど、
たまにはこういうのもいいかなと思ったりします。
Donation Pattern Project
時間に余裕ができたらちょこちょことよく見に行くblogにコメントを残したり、
twitterで色々つぶやいたりとはしていましたが
自分のblogに記事を書くのはなんだかんだでこれが今年最初になってしまいました。

被災された方に一日も早く平穏な日々が送れますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

震災が起きてから数日は気持ちが沈みがちでしたが
「元気な人が落ち込んで沈んだままじゃいけない。元気でないとね」といった言葉を見て
このまま落ち込んだままじゃいけないなと思い直したところです。


twitterでとても素敵な企画を立ち上げてくださった方がいらっしゃいました。

Donation Pattern Project@wiki

ドネーションパターンとは「寄付をすることによって使うことのできる手芸パターン」だそうです。
この企画ではドネーションパターンを提供したり、使ったりして参加できるというもの。
twitterのハッシュタグは#dppjです。
(twitterを利用していなくても参加できます)
寄付先はパターン使用者自身が探して決めてくださいとのことです。

手芸パターンのジャンルも特に決まりはなく、
編み物・刺繍・ソーイング・その他なんでもOKだそうです。
今は企画された方が作っていらっしゃるタティングレースのパターンがほとんどですが
趣旨に賛同された方からのパターンがどんどん増えていったらいいなと思っています。

私はまだまだ日々育児に手一杯で、
わずかに出来た自由時間はネットを見て終わり、の日々を送っていますが
もう少し余裕ができたら作る側で(オリジナルを作る力がないもので^^;)参加したいなと思っています。
[完成]こぎん刺し ぺたんこポーチ
kogin20091024.JPG

フェリシモ 津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会
102 ぺたんこポーチ

全6回のこぎん刺しポーチの会もこれでラスト。
10日ほど前に完成させていたのですが
ドタバタしていてアップが遅くなりました。
楽しみにしていた物が最後になるというのがフェリシモらしい気がします。

実はこれまでのキットは枠を使わずステッチしていたのですが
ふと思い立ってこのキットには21cmの丸枠を使ってみました。
そしたらものすごく刺しやすくなってとてもはかどりました。
もっと早くに丸枠を使っていたら、
これまでの作品ももっと早く仕上がったかもしれません。

こぎん刺しのポーチの会はこれで終了です。
これでクロスステッチに集中できますが
前回アップしたところで大きなミスをしてしまい
やり直しているのであまり進んでなかったりします。
針を持つ時間も短くなってきてるのでのんびり進めようと思います。
[完成]こぎん刺し ばね口・マチつきポーチ
kogin20090906.JPG

フェリシモ 津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会
6 まちつきポーチ
103 ばね口ポーチ

先月バネ口、今月はマチつきのポーチを作りました。
ステッチは楽しめたのですが、
仕立てがかなりやっつけ仕事になっちゃったので仕上がりがイマイチになっちゃいました。
特にバネ口ポーチの口部分は適当さがそのまんま出ちゃってます。
見た目はイマイチになっちゃいましたが、
ステッチ自体は楽しめたからこれでいいやと思ってます(笑)

いよいよ次に届くキットが最後で、楽しみなものが後に残りました。
半月後に到着すると思うので楽しみです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。