娘のセーター
フリーパターン ピエロ ヘリンボーンのセーター
糸:毛糸ZAKKAストアーズ メリノ入りあったか並太 マンゴー7玉ぐらい

サイズは120。
着てもらった時点で普段の服のサイズが120から130にシフトしつつあるタイミングだったので
来シーズンには着れるか着れないかギリギリのところかも。
糸の色は娘に選んでもらいました。
この写真、実は前後ろ反対に着ちゃってます(笑)
撮り直そうと思ってるうちにセーター要らずの時期になってしまいました。

続きを読む

[完成]Twisted
twisted_sock.JPG

フリーパターン Twisted


内藤商事 ジャカード col.6000 2玉
1号棒針

自分用靴下第2弾です。
野呂糸を買う時にセールになっていた糸だったのでついつい買っちゃいました。
このタイプの段染め糸はREGIAしか買ったことがなかったのですが
この糸もいい具合にしましまになってくれます。
少し糸が硬めに感じるけれど、洗うとけっこう柔らかくなるし編みやすい糸でした。

さて、この糸にと選んだパターンですがけっこう苦労しました。
まずパターン内での説明がすごくわかりにくい。
私自身英語が苦手というのもあると思いますが、
かかとを編み終わった後からの指示がわかりにくくて左足は何回も途中からやり直してます。
完成させた今でもこれで本当に合っているのかな・・?と思えてしまうぐらいです。
途中で出てくる増し目(LLLI・RLLI)もよくわからなくて、
とりあえずM1A(巻き増し目)で代用しちゃってます。

また後から編んだ右足は左足に比べてなんとなく段数が合っていないような感じがしましたが
やり直す気力もなく、もう疲れてしまってやっつけ仕事みたいになってしまいました。
見た目はとても気に入っていますが、この一組でもういいやが正直な感想です^^;

twisted_sock2.JPG

履くとこんな感じになります。
[完成]バスケット編みの靴下
basket_socks.JPG

手編みのソックスから
No.Q
野呂英作 クレヨンソックヤーン col.250 1玉
2号・3号棒針

自分用の靴下が欲しくなって編んでみました。
嶋田さんの本を見ていて一番編みたくなったのがバスケット編みの靴下です。
一度野呂糸を使ってみたいなと思っていたのでクレヨンソックを選んでみました。
左右の色合わせで多少色の場所がズレてしまいましたが、まあいいやで。
ジャストサイズになるかも?と思ったら少し大きめなので重ね履き用になりそうです。

バスケット編みは最初難しそうと思っていましたが
実際に編んでみると小さなモチーフを連続させてるような感じだから
途中で手を休めても再開しやすいし、段染め糸なら色の変化も楽しいしで楽しく編めました。
モチーフ1段を編む毎に編み始めと編み終わりを結ぶ手間は出てしまうけれど
バスケット編みの面白さがわかったので他の作品も編んでみたくなります。
[完成]ベビーシューズ&胴着
どちらもだいぶ前に編み終わっていたのですが、
仕上げのアイロンも写真を撮るのも遅くなってしまいました。

kn20101003.JPG

1週間で編めるカンタンかぎ針!かわいい赤ちゃんニットとこものから
No.2 シューズ
ピエロ ソフトメリノ並太 若草色・クリームイエロー各1玉
4/0号かぎ針

いきなりかぎ針でウェアを編むと厳しいかなと思って、
慣らしとおくるみの余り糸消費にまずはベビーシューズです。
写真では片方が上手く立っていないけれど
ちょっとしたポイントで平面が立体になるパターンだったので面白かったです。
ベビードレスの時に少し大変だった引き抜きひもを編むのも少し慣れてきました。

kn20101003a.JPG

1週間で編めるカンタンかぎ針!かわいい赤ちゃんニットとこものから
No.8 胴着
オリムパス ミルキーベビー col.11 4玉
4/0かぎ針

次は胴着。
こういったウェアが1枚あると便利と聞くと、これは編むしかない!と思って着手しました。
前身頃と後ろ身頃を一枚にして編み進めてしまうのは小さなベビーウェアならではですね。
最初はなかなかゲージが合わなかったり、
縁編みの拾い目で目数が合わないとか大変な点もありましたが、完成してほっとしています。

さて、ここ2ヶ月ぐらいはベビー物をずっと編んできたので、
用意しておきたいニットも大体揃ったし、そろそろ別のこともしたくなってきました。
HAEDのステッチにも戻っていますが、自分の物を編みたいしで靴下用の糸も注文しちゃいました。
産前やれることは後悔のないようにやろう、ということで今までよりも散財気味です(笑)
[完成]ベビードレス&ボンネット
baby_dress.JPG


赤ちゃんのためのSWEETな手あみから
No.15~ ベビードレス・帽子
ハマナカ ポーム無垢綿ベビー 計13玉
6号棒針&5/0号かぎ針

だいぶ前にベビードレスもボンネットも編み終えていたのですが、
ボタン探し&ボタン付けに時間が掛かってしまい3・4日前に完成しました。
ベビードレスは他の本も含めて色々といいデザインが多くてどれにしようか迷いましたが
この作品は掲載本の表紙にもなっていてあまりにもかわいいのでこれにしました。
また冬に生まれることを考えるとあまり透かし編みが多いデザインだと寒いかも?と思って
できるだけ袖が長くレーシー過ぎないデザインにしたかったというのもあります。

2種類ある模様編みはどちらもとてもシンプルなのですが
何をどう思ったのか後ろ身頃と左前身頃は全体に入れる模様をスタートする位置を間違えちゃってほぼ最初から編み直してます。
自分の服なら適当にどうにかしてしまったり、なかったことにしたりするけど
やはり退院の時に着せたいとか思い入れがあるので妥協したくなかったからがんばれたのかなと思います。
予想以上に時間が掛かったけれど、その分このパターンの模様に慣れてボンネットは1・2日で完成することができました。

ひとまずこれで退院時に必要なニットは終了です。
でも久々にニット熱が出てきたのと、
久々にかぎ針をいじってクロッシェも楽しいなと再確認したので
おくるみの余り糸でベビーシューズを編み始めてみたり、胴着を編もうと毛糸を注文しちゃいました。
こちらもまたぼちぼちとアップできたらいいなと思ってます。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

