こんなの編んでます
cr20110820.jpg

産後はすぐ片付けられて少しずつでも編める方眼編みを編んでます。
実は産後の入院中、いくら目を酷使してはいけないと言われつつも
午前中や寝る直前など母子別室の時間があまりにも退屈だったので編み始めた物です。

結局はその時持ち込んだ糸が細すぎて見づらかったのと
自宅保管の期間が長すぎて糸の風合いもイマイチだったので
新しく太めの糸を買い直して最初から編み直しています。

今のところ手軽に遊べるPCゲームやipodアプリで遊ぶ事が多いので
編める時間は週1回、2・30分取れればいいところかな?という状況で10段ほど編めたところです。
少しずつ子供が動き回りつつある状態なので今後ますます時間が取れなくなりそうですが
のんびりぼちぼちと進めていけばいいなと思ってます。
ひとまず近況報告を兼ねて、今こんな物を作ってるぞということで。
[完成]鳥の方眼編み
cr20060419.jpg
ハートフルコレクション レース編みからP45 テーブルセンター
サイズ:35x34cm
糸:オリムパス金票レース糸#40

今月に入ってからベランダに鳩がたまに来るようになって、ふとこのパターンがあったなと思い出して編んでみました。
編みあがってすぐはやたら縦が短く感じたけど、仕上げてみるとほぼ正方形に近い形になりました。
方眼編みって縦横のバランスを取るのがとても難しいけど、今回はけっこううまくいったみたいです。
[完成]リーフ柄のドイリー
cr20060410.jpg
絹糸と麻糸のレース編みからNo.3 リーフ柄のドイリー
サイズ:16x26cm
糸:オリムパス金票レース糸#40

Perminのキットが届くまで何か編もうかなと思って選んでみました。
タティングもだけど、過去のアーカイブを見てると去年から楕円形のドイリーばかり選んでますね。
いつも無意識に編む物を選んでいるけどすごい偶然です。

個人的にネット編みは単調になりやすい分少し苦手なんですが、このパターンは最後の数段だけだったので気軽に編めました。
パイナップル編みがメインですぐ大きくなったのもよかったです。
[完成]ローズ・ブレード・ドイリー
cr20050801.jpg しあわせのレースからNo17 ローズ・ブレード・ドイリー
サイズ:24.5x28cm
糸:オリムパス金票レース糸#40 レース針8号

方眼編みが楽しくなって勢いで編んじゃいました。
たまたま手持ちの糸がパターンの指定した糸と同じだったので、針も合わせてその通りに編んでみました。
本の写真と比べると少し縦長気味に見えなくもないような。
本ではもう少し横長なんですよね。
長編みがあまり間延びしないように意識して編んでいたから、多分鎖編みがきついのが原因かも。

縁編みに入る前にすごくタティングで何か作りたくなってきました。
ビーズタティングのネックレス以来ずっとシャトルに触ってないので、何か一つ作ろうかな。
[完成]レース・パネル ローズ
cr20050722.jpg
しあわせのレースからNo.14 レース・パネル ローズ
サイズ:約100x72cm
糸:クエールヴェール レース針10号

今週初めに編み終わりました。
糸始末が多かったので最後まで大変でしたが、終わらせてすぐに広げてみるとすごくきれい。
旦那はこんなに大きい物を完成できるとは思ってなかったみたいで驚いていました。
これだけ大きい物を編んだのは初めてです。
編み終わってからもまた方眼編みをしたくなったので、早速同じ本から小さめの物を編み始めています。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

