スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
方眼編み
60番糸でのタティングドイリーを作っていますが、気分転換に方眼編みを。
ちょっと端が丸まってるけどこのまま進めます。
きれいに作ろうと思うとなかなか難しいですね。
ちゃんと目が揃っているかどうか不安だったりします。
cr20050420.jpg
スポンサーサイト
カラフルモチーフ
クロスステッチを終えてからぼちぼちと作ってみました。
数年前に買っただけで全く使っていなかった、オリムパスの金票40番のカラフルな糸で5つできました。
本当はもっとたくさんできてもよかったんですが、序盤にミスをして泣く泣く切った為に減っちゃいました。

ta20050413.jpg
上段二つ:Tatting Doilies and EdgingsからLACE ELEGANCE No2
下段左から:全てTatted Snowflakesから StarShaped Snowflake,Trefoil Snowflake,Large LoopStitch Snowflake

実はStarShaped Snowflakeでスプリットチェインに挑戦してます。
最初英語のサイトでどうするのかなかなか理解できずに四苦八苦したり、妙にチェインが間延びしちゃったりして大変でした。
でも覚えてしまうととっても便利ですね。糸を切らずに次の段に行けて楽でした。

単色で作ることが多いけれど、たまにはこうしてカラフルな糸で作ってみるのもいいですね。
特にスノーフレークは白で作ることが多いからインパクト大。
これらは真っ白でちょっと寂しい、キッチン周りに飾ろうかと思ってます。
[完成]DMC White Roses ABC
最後に残った、右下のバラを刺し終わって仕上げ終わりました。
途中飽きそうだった時もありましたが、それぞれ独立した部分が多いからか後半は楽しく刺せました。
白糸がとっても余ったんで、何かにまた刺せそうな感じです。

st20050413-thumbnail2.jpg DMC White Roses ABC
AeroとLacisのケルティックシャトル
ぼちぼちクロスステッチを刺しつつも、以前購入したシャトルが気になってたまらないので使ってみました。

Aeroのシャトルはプラスチックでボビン式。ボビン式は初めてです。
最初の内はボビンの糸が必要以上に出てきてしまったり、先端のかぎ針を引っ掛けてしまったりしていましたが、
慣れると使いたい分糸が出せるようになり、かぎ針もほとんど引っ掛けなくなりました。
私の手は小さいので大きさも気になってましたが、これも慣れるとさほどといった感じ。
「好き嫌いが分かれるシャトル」とどこかで読んだ覚えがありますが、自分にはピッタリだったようです。

ケルティックもOKのシャトルは金属製。金属製も初めて。
重さはさほど重くなかったです。本体が細長いからかな。
糸を通す穴は中が空洞なので、気をつけないとなかなか通りませんでした。
合わせはめちゃキツイです。そのまま使ったら糸が巻けないぐらい(つд⊂)
恐る恐る少しだけ合わせを広げてからはいい感じになりました。

試しに作った物はフリーパターンからですが、ホームからパターンへ飛べなくなっていたので画像は無しにします(´・ω・`)
Calendar
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。