スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
方眼編み大作 途中経過
cr20050529.jpg 始めてからずっと編んでいて、昨日の晩でここまで。
パターンを見るとこれでやっと全体の10分の1に到達みたい。
まだ少しずつだけど柄が出てきて、パターンを追うのも楽になってきました。
スポンサーサイト
方眼編みの大作スタート
道具は一生もんだと思い、奮発してペンEのレース針セットをゲットしちゃいました。
専用ケースがあるので安心しちゃいます。
セット外の14号針も、滅多に使うことはないだろうけどついつい一緒に購入。
ケースにはちゃんともう1本入るスペースがあってスッキリ収まりました。

こうして新しい道具を手に入れると何か編んでみたくなるわけで、いきなり方眼編みの大作にチャレンジしています。
まだ数段しか編めてないので、ぱっと見何かのエジングのような感じ。
先はまだまだ長いけどぼちぼちと進めます(´ω`)
[完成]ビーズタティングのネックレス
ta20050520a.jpg 私のビーズジュエリーからNo 48 ネックレス

「これ使いたい!」と思ったビーズタティングのネックレスです。
やりかけの物が全部片付いた昨日から取り掛かって、今日の昼ぐらいに完成。
リングだけの構成だったから予想以上に簡単にできました。

ビーズタティングはほとんど作ったことがなかったけど、実際にやってみるとなかなか楽しかったです。
配色やビーズの種類を変えてみるのも楽しそう。
60番で楕円のドイリー
ta20050520.jpg Tatting Doilies and EdgingsからFRAGRANCE 8段目まで

手持ちのDMCのコルドネ60番で作ってみました。
本当は最後のスカラップまで作ったんですが、途中で前の段とつなぐ場所を間違えて全体が引きつっちゃいました。
気がついた時にはもう取り返しがつかなくなっていたし、水通ししても修正不可だったので泣く泣くカット。
スカラップを再びやろうと思っても、糸の残りがわずかなので一旦止めることにしました。

これのパターンはけっこう単純だったけれど、カーブのところで前の段につなぐ場所が変わっちゃうんです。
どのピコにつなぐかはわかるけれど、どのチェインにつなぐんじゃって具合。
完成写真がすごく小さいのでどの辺か見るのが大変でした・・。
[完成]ブリューゲルレースのテーブルセンター
cr20050516.jpg cr20050516a.jpg
ハートフルコレクション レース編みからP37 ブリューゲルレースのテーブルセンター
オリムパスの金票40番を使いました。

母の日からだいぶオーバーしちゃいましたが、おかんが欲しがっていたテーブルセンターはこれで完成。
外側のブレードは内側の部分にひたすら編みつなぐだけだったのでかなり楽でした。
ブリューゲルはやはり基礎になるブレードの形ができるまでが大変です。

実はこれとは別にもう一つ頼まれた物があって、同時並行で作ってました。今からそれの仕上げに入りますー。
Calendar
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。