シャボン玉の詩 編み始め
kn20050829.jpg 転居前から息抜きがてら編み始めました。
スタートはセンターパネルという主なところからで、そこを編み終えたらエジング(縁編み)を編みつけていくとか。
転居準備や片付けの合間に少しずつ編み進めて、やっと100段ぐらいになりました。
まんまるの模様も前半はあと少しで終わりそうです。

編み物では初めての極細毛糸を使っています。
今まで毛糸は並太ぐらいまでしか使ったことがなかったから、糸の調子に慣れるまで大変。
パターンも最初は柄がどう構成されているのか飲み込めなくて、進んでは戻りを繰り返してました。
でも糸にもパターンにも慣れてしまえばあまり戻ることなく進んでいくようになりました。
もう少しで次の模様に移るので楽しみ。
シェットランドレーススタート
kn20050814.jpg あるショップでおしゃれ工房のシェットランドレースにちょうど良さそうな糸を見つけました。
手芸材料を入れてるバッグの空きは余裕があるし、引越し前だけど大丈夫だろうと思い購入。
薄いオレンジ色の極細毛糸です。
太さも誌面に出ている単糸の写真(実物大)とほとんど変わらないし、糸もとても柔らかくて大満足。
更にアウトレット物なので値段も手頃でした。
手持ちに無かった2号針も購入したし、早速編み始めてみます。
[完成]ローズ・ブレード・ドイリー
cr20050801.jpg しあわせのレースからNo17 ローズ・ブレード・ドイリー
サイズ:24.5x28cm
糸:オリムパス金票レース糸#40 レース針8号

方眼編みが楽しくなって勢いで編んじゃいました。
たまたま手持ちの糸がパターンの指定した糸と同じだったので、針も合わせてその通りに編んでみました。
本の写真と比べると少し縦長気味に見えなくもないような。
本ではもう少し横長なんですよね。
長編みがあまり間延びしないように意識して編んでいたから、多分鎖編みがきついのが原因かも。

縁編みに入る前にすごくタティングで何か作りたくなってきました。
ビーズタティングのネックレス以来ずっとシャトルに触ってないので、何か一つ作ろうかな。
Calendar
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ