スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[完成]ヘリンボーンの手袋
たた&たた夫の編物入門からヘリンボーンの手袋
糸:Rowanspun 4ply 702 703

手袋は高校の時に一回編んだきりなのでとっても久々でした。
初の編み込みで糸の掛け方に慣れるまではなかなか進まなかったけれど、
慣れてしまえば基本的なパターンがすぐ覚えられるので楽しく編めました。
また編み込みで何か編みたい気分です。

ゲージは2号針で右手44目x40段、左手42目x40段(5cm四方から算出)
右手が横にきつくなってしまい、手を入れると少しきつい?って感じになったけれど、指先が余らずいい具合です。
左手はピッタリだけど、指のところで手が緩くなったみたいで指先が少しだけ余り気味になっちゃいました。

細かく見ると少し小さい・大きい部分が出てしまったけれど、全体的にはジャストサイズに近い出来上がりですごくうれしいです。
自分は標準よりかなり手が小さいから手袋とかはサイズが合わなくて困ってしまうけれど、こうして自分で編むとピッタリに近くできるからはまっちゃいそうです。

左手にはめたところ。実は左手は手首周りはピッタリになったのに、右手はややゆるめになっちゃいました。
それに編み始めの一段は裏目で編むところを表目で編んでしまって、しかも気が付いたときには右手が完成していました・・。
完成した後なので結局左手も編み始めを表目にして、あまり違いが出ないようにしてみたつもり。
当然手首周りだけ丸まってしまったので、スチームでなんとか落ち着かせました。
よくパターンを読んだつもりだったのになー。次に編むときは気をつけよう。
スポンサーサイト
[完成]三角ショール ピヒラヤの花咲くとき
ニットに恋してよりNo.14 ピヒラヤの花咲くとき
縦70cm 横150cm

すごく大きいので全体を撮るのが大変でした。
ドレッシングは手持ちのピンが足りなくなったので、止むを得ず半分ずつに分けて行いました。
分けて作業した分どうも左右のバランスが悪く見えますが、模様はきれいに出たのでひとまず完成にしちゃいましょう。
ドレッシングのリベンジは暖かくなってからやろうかな。

模様はこんな感じ。
一部メリヤス編みになっているところがあったり、柄も繰り返しになっているようで実はそうでもなかったりで、とても編みごたえがありました。
三角ショール 編み終わり
三角ショールを編み終わりました。
広げるとかなり大きく見えますね。横125cm・縦60cmになってました。
明日いよいよドレッシングをします。

ショールを編み終えてすぐにヘリンボーン手袋を編み始めました。
編み込み初挑戦で糸替えをどうしようか迷いましたが、結局糸の動きがわかりやすく感じた両手に一本ずつ掛ける方法にしてみました。
まだ糸運びに不慣れなところがあるけれど、少し編んだだけでもけっこう楽しくなってきています。
三角ショール 途中経過2
132段目まで編み終わりました。
進んでいけばどんどん目数が減っていくパターンだから、編み始めすぐの時に比べると一段一段が早く終わっていきます。
順調に進んでいるけど(でも最近は再びネトゲにハマり気味)今月中に完成でいるといいなー。
手袋も編み始めたいし、毛糸の靴下も弱ってきたので編み直したいしで作りたい物がどんどんできています。
Calendar
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。