[完成]Picovoli(Tivoli)
tivoli.jpg

フリーパターン「Picovoli(リンク先変更しました)」のピコット無し
(ピコット無し版はTivoliと呼ばれてるらしいです)
サイズ:32"
糸:ピエロ シルキー col.11 3玉と少し
針:5号輪針

最初サイズを28"を選んで胸下辺りまで編んでいましたが、試着したら小さく感じたので、全部解いて32"で編み直しました。
編み直してから数えると3・4日ほどで完成しました。

続きを読む

Picovoliスタート
久々に何か編みたくなったので、フリーパターンのPicovoliに使う糸をピエロで購入しました。
先週末からちょうどよさそうな糸が共同購入に出ていたので、これが始める後押しになった感じです。

昨日はスワッチを取った後、休日だった旦那と一緒に買い物に行ったついでに輪針を購入してずっと編んでました。
編み物では初の海外パターンだから、ドキドキしながらがんばって解読しつつ進めています。
メリヤスだけでずっと輪編みしていくのは飽きそうかな?と思ったりもしましたが、今のところは順調に進んでます。
こ、これは・・・
調子良くモチーフを刺し進めていたら、一つ大問題が発覚。
前回アップした鳥がたくさんのモチーフ全体が1マス分上にズレてました。
最初はモチーフの一部がズレてるだけだと思って少し解いたんですが、モチーフ内の目数は合ってるけど、隣のモチーフからは明らかに1マスズレてます。
一瞬青ざめてしまいました・・。

続きを読む

Slate Sampler 2
st20060522a.jpg

2週間振りの途中経過です。
前回のモチーフが終わって右に進んでみたら、またまた大きなモチーフが出てきました。
こちらは現在一番右にある大きなモチーフと小さいモチーフ(やりかけアリ)のアップ。
全体の一番左のモチーフと共に鳥がいっぱいです。
こちらのは更に尾羽が立派ですね。
この尾羽とベル?みたいな物が数えにくく、しかも微妙に左右対称じゃなかったりしたのでなかなかの難所でした。

st20060522.jpg
全体はこんな感じです。
一番右のモチーフを刺し終わってから全体を見てみたら、このモチーフは隣の帆船に負けないぐらいの大きさでした。
[完成]Round Doily Set medium size
ta20060520.jpg
Tatting With Anne OrrからP9 Round Doily Set Medium size doily
サイズ:直径約24cm
糸:クエールヴェール

実は今月初めに完成したんですが、完成翌日にタイミング良くPerminのキットが届いたので仕上げをせずそのままになってました。
やっと今日仕上げ終わりました。

タティングレースの中にある「華麗」とパターンがほとんど同じ、と言われてるページのドイリーです。
確かに写真を見てみると小と大は全く同じに見えます。
大は独身の時に母にプレゼントした時に作ったし、洋書のパターンの方の中サイズは和書に載ってないので作ってみました。
最終段のモチーフつなぎは指定位置へつないだのに、微妙に何かズレてるように見えますね・・。
と思ってたら、完成写真を見てもズレてる感じだったから気にしないことにしました。
Calendar
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ