番手計算をしてみました
勢いでニディノディとハンドカーダーを購入し、更に番手計算をすべく台所用ですが秤も買ってしまいました。
そこで今まで紡いだ糸を全部撚り止めして番手計算をしてみました。

フェルト用原毛(メリノ・灰色)は0.7〜2.2番手のかせが4つと、どれもかなり太め。
やっと紡ぎに慣れてきた頃の糸で、以前も書いたけど大体並太〜やや太い並太ぐらいです。
そんなに量はないからちょっとした小物に使うとよさそうですね。

コリデール(トップ・白)は2.8〜3.5番手ぐらいのかせがいくつかと、5.2番手(19g)と5.4番手(15g)。大体中細ぐらいみたいです。
5番手台の糸はかなり最近紡いだ糸ですが、こうして太さの目安がわかるようになると少しは安定して紡げるようになったかな?って思えてきます。

だいぶスピンドルにも慣れてきてもっともっと紡ぎたいところですが、下手なりにも糸がだいぶ出来たのでそろそろ形にしてみようかと思って早速編んでいます。
メリノのかせはどうするかまだ迷っているけど、コリデールはまず2.8〜3.5番手のかせを使ってマフラーにしています。
マフラーにするには足りるかどうかもわからないですが、急ぎの物ではないのでのんびり編んでみます。
[完成]引き返し編みかかとの靴下
regia_socks.jpg
引き返し編みかかとの靴下(NORITAMAから)
REGIA Multi Effect Colors #5385 2号輪針1本

先月の後半ぐらいに完成しましたがアップし忘れてました。
病院の帰りしな、気分転換に京都へ出てマスザキヤさんに行ったら見つけて即買いした糸です。
ネットで前からソックヤーンを、その中でも勝手に模様が出る糸を使ってみたいと思っていたけどなかなか買う機会がなくて。
こうして見つけたのも何かの縁と思っちゃいました。
また普段京都まで出る機会があまりないのもあって、ついでに旦那の靴下の分も購入。
こちらは同じREGIAの糸でも、普通の段染め糸で旦那が好きそうな紺色系の物を選んでみました。


続きを読む

Slate Sampler 5
st20060721.jpg

ほぼ一ヶ月振りの途中経過です。
実はお休みしている間も刺しているとなんとなく落ち着いた気がしたのでけっこう進めていて、気が付いたらスカスカだったところのモチーフも刺し埋まっていました。

スカスカだったところを刺し終えてからは、文字部分を進めてみたり、下の方のモチーフを進めてみたりと、けっこう刺したいところがコロコロ変わっています。
原毛を購入
先週から始めてみた糸紡ぎ。
刺繍よりも楽しくなって、気が付いたら練習用に買ったフェルト用の原毛(メリノ)は全部紡ぎ終わってしまいました。
でもまだまだ紡ぎたくなったので、アナンダさんから紫檀のスピンドルと、コリデールのトップを200gとロムニーの4色パック(ナチュラル系の色)を買っちゃいました。
また本もあるといいかもと思って「はじめての糸紡ぎ」も一緒に購入。
ネットで調べた程度の知識しかない自分にとってかなり参考になりました。
そんなこんなで今は昼間=糸紡ぎ、夜間=クロスステッチをしています。


今回購入したスピンドルと、フェルト用原毛から紡いだうちの一玉。
まだ重さも長さも計ってなくて番手計算ができないけど、大体太さは並太ぐらいでしょうか。
これは撚り止め済みですが、まだ撚り止めしていないかせがいくつもあるから、梅雨明けしたら早速撚り止めしようと思います。

Calendar
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ