続きを紡いでみました
7.5番手の双糸を紡げたので早速シェットランドレースの続きを編んでいます。
今回紡いだ分は約30g。
かなりの量だったので撚り合わせてもなかなか進まなかったし、終盤はスピンドルを回すのも巻き取るのもかなり大変になってしまいました。
残っていたのはエジングだけだしもう少し少なめにしてみてもよかったかな。

ふと番手について気になったので少し調べてみました。
同じ番手でも撚りや撚り合わせの甘さ・強さが違うだけでも見かけの太さは全然違うそうです。
また手紡ぎ糸だと紡績糸と違って最後まで同じ太さに紡ぐなんて不可能だから、糸全体を平均して大体何番手・・となるとか。
あくまで大体の目安として数字を見るだけにして、あまりとらわれすぎない・神経質にならない方がいいのかもしれないですね。
足りるかな?
kn20061120.jpg

ちょうど今朝センターパネルを編み終えてエジングを編み始めました。
60gほどあった糸(7.8〜8.8番手ぐらい)もあっという間になくなっちゃって、最後の一かせもあと少しでなくなりそう。
自分で糸を紡いでいると、同じ種類の原毛さえあれば足りない分を紡いで再開できるからいいですね。
この糸に使ったコリデールのトップはまだまだたっぷりあるから、糸がなくなったら同じぐらいの太さに紡げるようにがんばってみよう。
今のところ自分が欲しい望む太さを自由自在に紡ぐなんてまだできないから未知の挑戦になりそうです。

先週は急に冷えたせいで前半から鼻風邪をひいてしまいました。
本当はクロスステッチをやりつつシェットランドレースを編むつもりだったけど、鼻が不調でもやれるシェットランドレースばかりやっちゃってかなり進んじゃいました。
体調はだいぶ良くなってきた(念の為市販薬を引き続き服用中)んで、そろそろクロスステッチも再開したいですね。
シャボン玉の詩再び
kn20061108.jpg

コリデールのトップを買い足してから紡いだ糸が計20g・8番手前後になりました。
これで7〜8番手ぐらいの糸が60gとだいぶたまってきたので、去年編んだシャボン玉の詩をまた編み始めてます。
同じおしゃれ工房に載っていた子羊の草原や、Gossamer Webs Design Collectionに載っているショールもトライしたいけれど、まずは一度編んだこのパターンで。それにけっこうこの○模様が好きなんですよ。

kn20061108a.jpg

どれくらいの太さか比較してみました。
左がRowanspun 4ply、右が今編んでいる7.8番手の糸です。
やっと細く紡げるようになったぐらいの糸だから太さの具合や撚り合わせ具合とかはまだまちまち(急に細くなったり太くなったり、緩かったりきつかったりで不安定)ですが、4plyと比較するとほぼ同じ〜気持ち細いぐらいになりました。
[完成]エストニアスパイラルのリストウォーマー
Estonia_spiral.jpg

北欧ワンダーニットからエスパニアスパイラルのリストウォーマー
手紡ぎ糸 どちらもロムニーのナチュラルカラーで
ライトグレー2.6番手とこげ茶3.2番手をそれぞれ約12gずつ 5号針使用

この本を購入してからここから何か一つは作品を作りたいなと思っていて、最近紡ぎ終えたロムニーからなんとなくで色を選んで編んでみました。
最初この原毛からは去年編んだヘリンボーン手袋の手紡ぎ糸版が編めるようにと思って中細を目安に紡いでいましたが、手袋にするにはちょっと足りなさそうと思ったのでこちらに変更しました。
ロムニーは初使用で糸の感じはちょっと硬い感じになっちゃいましたが、ライトグレーの糸はけっこうモチモチな感じになったので編みやすかったです。

このエスパニアスパイラルは写真を見ただけだとどうやって編むのかわからないけれど、パターンを見るとすごくシンプルなので、しばらく編めば頭に入っちゃうからスイスイ進んでいきます。
こんなシンプルなパターンで本当にこの形になるのかな?って不安もあったけれど、この不安も糸の色を変えてしばらくでなくなっちゃいました。
あと本にもありますが、ちゃんと6の倍数の目数になるように針を分けると、間違えても間違えた箇所がすぐわかってとても便利でした。
Slate Sampler 8
st20061102.jpg

右側のモチーフはまだ刺しかけだけど、かなり大きめのモチーフを刺してます。
モチーフそのものは大きいですが、他の小さなモチーフがちょこちょこくっついていたから、いつも「このモチーフを刺したら・・」と目安にして進めてる私としてはちょっとやりにくかったかな。

今刺してるモチーフをやっていて思ったけれど、こんな感じの四角とか直線的なモチーフがどうも好きみたい。
先に刺した左側のモチーフ(前回の途中経過では刺しかけになってましたね)は気分的にあまり進みが遅かったけれど、今のモチーフに入ってからはやる気が急に出てきてすごく進んでいたり。
もちろん日当りの針を持つ時間もすごく増えたような気がします。
気分の乗らない時は道具を全部出してきても、結局10分も刺さないってことが多いからすごく極端です(笑)
Calendar
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

