HAEDステッチャーさんへ101の質問
こまりさんが101の質問を作ってくださったので早速答えてみました。
昔クロスステッチ関係で100の質問があったのですが
質問を作ったサイトさんが閉鎖されてしまってもう答えられなくなっちゃったんです。
前からあったらいいなと思っていたのでとても楽しく回答できました。
こまりさん、質問の作成お疲れさまでした&ありがとうございました。

私の回答は↓の追記からご覧ください。
この「HAEDステッチャーさんへ101の質問!」の質問ページはコチラです。
無断転載不可。質問に答える時は質問ページに記載のルールを必ず守ってくださいね

(11/20加筆)
質問によってHAED以外のクロスステッチの場合だったら、の時の答えも追加してみました。

続きを読む

スポンサーサイト
[完成]Twisted
twisted_sock.JPG

フリーパターン Twisted


内藤商事 ジャカード col.6000 2玉
1号棒針

自分用靴下第2弾です。
野呂糸を買う時にセールになっていた糸だったのでついつい買っちゃいました。
このタイプの段染め糸はREGIAしか買ったことがなかったのですが
この糸もいい具合にしましまになってくれます。
少し糸が硬めに感じるけれど、洗うとけっこう柔らかくなるし編みやすい糸でした。

さて、この糸にと選んだパターンですがけっこう苦労しました。
まずパターン内での説明がすごくわかりにくい。
私自身英語が苦手というのもあると思いますが、
かかとを編み終わった後からの指示がわかりにくくて左足は何回も途中からやり直してます。
完成させた今でもこれで本当に合っているのかな・・?と思えてしまうぐらいです。
途中で出てくる増し目(LLLI・RLLI)もよくわからなくて、
とりあえずM1A(巻き増し目)で代用しちゃってます。

また後から編んだ右足は左足に比べてなんとなく段数が合っていないような感じがしましたが
やり直す気力もなく、もう疲れてしまってやっつけ仕事みたいになってしまいました。
見た目はとても気に入っていますが、この一組でもういいやが正直な感想です^^;

twisted_sock2.JPG

履くとこんな感じになります。
[完成]バスケット編みの靴下
basket_socks.JPG

手編みのソックスから
No.Q
野呂英作 クレヨンソックヤーン col.250 1玉
2号・3号棒針

自分用の靴下が欲しくなって編んでみました。
嶋田さんの本を見ていて一番編みたくなったのがバスケット編みの靴下です。
一度野呂糸を使ってみたいなと思っていたのでクレヨンソックを選んでみました。
左右の色合わせで多少色の場所がズレてしまいましたが、まあいいやで。
ジャストサイズになるかも?と思ったら少し大きめなので重ね履き用になりそうです。

バスケット編みは最初難しそうと思っていましたが
実際に編んでみると小さなモチーフを連続させてるような感じだから
途中で手を休めても再開しやすいし、段染め糸なら色の変化も楽しいしで楽しく編めました。
モチーフ1段を編む毎に編み始めと編み終わりを結ぶ手間は出てしまうけれど
バスケット編みの面白さがわかったので他の作品も編んでみたくなります。
Calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ