Beneath The Brooklyn Bridge 9/24
st20120929.jpg

9ページ完成しました。
向こう側の橋がだいぶ見えてきましたね。
この段が終わるとブルックリン橋の全体が出てくると思います。

前回の更新からかなり短期間で1ページが終わりました。
産前よりステッチする時間はかなり減っているのですが
その分短い時間でがんばろうと集中力がすごくなった気がします。

あと再開してからは他のHAEDブロガーさんでよくやっている、
刺し始めと刺し終わりで裏側の処理をしない方法に変えたのもかなり大きいと思います。
この方法でやるといちいちスクロールフレームをひっくり返さなくていいんだからストレスがだいぶ減りました。
何気に糸始末ってけっこう時間を取ってたものだったんですね。

話は変わりますが、今までHAEDは1ページが終わったら更新としてきました。
でもページによっては1ページ終わっても、見ていてあまり面白みがないとか、変化に乏しいなとかってことがありますよね。

そういうページだと書く私もあんまり面白くないし、見に来てくださる人もつまらないと思うので
ある程度見た感じが面白くなるまで更新するのはあえて止めようと思います。
一応ページ毎の区切りでそういうのを判断するつもりなので
数ページ分まとめてアップすることもあれば、また1ページだけでアップすることもあるかもしれません。

なお私が参加している刺繍倶楽部のHAEDの会ですと、最短で1ヶ月毎でアップしています。
こまめに進捗を見たい、という方はこちらでチェックしてみてください。
Beneath The Brooklyn Bridge 7-8/24
Beneath The Brooklyn Bridge 7-8/20


久々のHAEDです。
前回の更新から2年2ヶ月も経っちゃいました。

ステッチを再開したのは先月後半から。
産前に7ページを80%ほどステッチして止まっていたので、実質1ページと少し終了したところ。
7ページの範囲は星条旗の右側を境にした左半分です。

再開してからは一日でステッチできる時間が娘が寝ている時だけと産前よりかなり減ったけれど
逆にとてもすごく集中してステッチできてます。
夜は特にそうで、1時間なんてあっという間に過ぎてしまうほど。
産前はたっぷり時間が取れていた代わりにダラダラとステッチしていた気がします。
8ページは川の部分でベタ刺しが多かったというのもあるけれど、かなりの短期間で刺し終わりました。
再開する前は2・3ヶ月で1ページステッチできたらいいやと思っていたけれど、そんな心配をしなくても良さそうです。
その代わり飽きたらまたダラダラ…となるかもですが、今はとにかくステッチしてるのが楽しいので進めるだけ進めようと思ってます。
[完成]クルーニーリーフのコースター
cluny_coaster.jpg

Tatted Cluny Coaster Variation
上:ミルフローラレース糸20番・生成り
下:オリムパス金票レース糸40番・黄色系かすり(多分色番55)

クルーニーリーフが楽しくて、大量生産みたいなノリで何枚か作っちゃいました。
ラリエットを完成させてからは8月いっぱいはずっとこれを作ってた、と言ってもいいかもしれません。
完成してからかなり時間が経ったのでヨレヨレで水通しもしたのですが
娘がこれを見つけた瞬間にくちゃくちゃにしてしまうのでそのまま写真に撮っちゃいました。
作ってすぐに写真を撮っておけばよかったと後悔です(笑)

最初は編んでほどいた分がいっぱい余ってたミルフローラの生成りで。
太糸に飽きてきたしで次に使ったのがオリムパスの段染め糸。
最初にこのパターンを見つけた時、作った人が段染めをオススメしていたので作ってみたらすごく素敵な感じになりました。
他の段染め糸でも作りたくなっちゃいますね。

cluny_coaster2.jpg

同じ作品をiPod touchで。
こっちの方が写真を撮りやすいけど、画素数が少ないしカメラのレンズが接写向きじゃないのでピンぼけが。
携帯のカメラにも使えるという接写レンズでも買っちゃおうかな?
色味はこの写真の方が現物に近いです。
Calendar
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

