[完成]ヘリンボーンの手袋
たた&たた夫の編物入門からヘリンボーンの手袋
糸:Rowanspun 4ply 702 703

手袋は高校の時に一回編んだきりなのでとっても久々でした。
初の編み込みで糸の掛け方に慣れるまではなかなか進まなかったけれど、
慣れてしまえば基本的なパターンがすぐ覚えられるので楽しく編めました。
また編み込みで何か編みたい気分です。

ゲージは2号針で右手44目x40段、左手42目x40段(5cm四方から算出)
右手が横にきつくなってしまい、手を入れると少しきつい?って感じになったけれど、指先が余らずいい具合です。
左手はピッタリだけど、指のところで手が緩くなったみたいで指先が少しだけ余り気味になっちゃいました。

細かく見ると少し小さい・大きい部分が出てしまったけれど、全体的にはジャストサイズに近い出来上がりですごくうれしいです。
自分は標準よりかなり手が小さいから手袋とかはサイズが合わなくて困ってしまうけれど、こうして自分で編むとピッタリに近くできるからはまっちゃいそうです。

左手にはめたところ。実は左手は手首周りはピッタリになったのに、右手はややゆるめになっちゃいました。
それに編み始めの一段は裏目で編むところを表目で編んでしまって、しかも気が付いたときには右手が完成していました・・。
完成した後なので結局左手も編み始めを表目にして、あまり違いが出ないようにしてみたつもり。
当然手首周りだけ丸まってしまったので、スチームでなんとか落ち着かせました。
よくパターンを読んだつもりだったのになー。次に編むときは気をつけよう。
関連記事
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

