[完成]引き返し編みかかとの靴下
regia_socks.jpg
引き返し編みかかとの靴下(NORITAMAから)
REGIA Multi Effect Colors #5385 2号輪針1本

先月の後半ぐらいに完成しましたがアップし忘れてました。
病院の帰りしな、気分転換に京都へ出てマスザキヤさんに行ったら見つけて即買いした糸です。
ネットで前からソックヤーンを、その中でも勝手に模様が出る糸を使ってみたいと思っていたけどなかなか買う機会がなくて。
こうして見つけたのも何かの縁と思っちゃいました。
また普段京都まで出る機会があまりないのもあって、ついでに旦那の靴下の分も購入。
こちらは同じREGIAの糸でも、普通の段染め糸で旦那が好きそうな紺色系の物を選んでみました。


... Read more ▼
パターンは有名なNORITAMAさんのところのものを選んでみました。
自動で目数を割り出してくれるのでとても便利&ジャストサイズで編めました。
旦那の靴下もこのパターンで編むつもりで、既に旦那の足のサイズは計測済みだったりします。

履き心地もとてもよく、編地も薄手ではきやすいのでこの冬はこの靴下で過ごそうって思ってます。



ところでいつも小物の輪編みは4本または5本針を使っていますが、今回は輪針1本だけで小物を編む方法(Magic Loopと呼ぶそうです)を試してみました。
この方法自体はとてもシンプル。
でも今まで輪針で輪編みする方法は普通にするやり方しか知らなかったから、Magic Loopをやってみてとても納得しちゃいました。
輪針をこんな風に使うのもアリですね。
この方法を応用して1本の輪針で靴下を両方同時に編む方法もあるとか。
輪針一つとっても、すごく奥が深いなと思いました。
関連記事
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

