スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[完成]Starsky


フリーパターン「Starsky」(knitty)

サイズ:S
ピエロ ウォッシャブル極太(リニューアル前の物) col229を12玉
11号・13号針

糸が太いおかげで比較的早く仕上げることが出来ました。
今まで2号針とか細い針を持っていたところでいきなり13号針と太い編み針を使うことになったから、最初は手がなかなか安定しなくて大変でした。

模様編みは最初すごく難しいんじゃないかと思っていたんだけど、実際にやってみるとそんなにややこしくなくて、むしろ模様が入っているおかげで後ろ身頃・前身頃は気が付いたら編み終わっているって感じでテンポよく編めた気がします。
またネットで調べ物をしていた時に縄編み針を使わないで縄編みをする方法を見つけたので、これをやってみてからはより早く編めるようになりました。
一々縄編み針を使うのって前から面倒だと思っていたんだけど、1目ずつや2目ずつなら使わなくてもいけるなんてすごいですよね。

英語パターンの作品はこれで2つ目です。
肩はパターンだと前も後ろもどちらも伏せ止めをしてからはぎ合わせになっていましたが、一度やってみたらどうもイマイチだったので和書では普通のメリヤスはぎでやる方法に変更しています。
やっぱりこの方法の方がはぎ合わせたところがゴロつかないからすごくスッキリします。
袖のとじはこのパターンならではのポイントが一つあって、袖口のリブは先の3インチ程度だけとじ代が表に出るように指示されてます。
デザイン上折り返しになっているから、折り返した時にとじ代が出ないようにの工夫なんですね。
いざ袖をとじる時になって最初このことがわからなくて少し悩んだけれど(それくらい私の英語力は全くありません(笑))、いざ理解するとなるほど納得でした。


... Read more ▼
kn20061014a.jpg


フラッシュが当たりすぎて少しわかりにくいけど模様はこんな感じになりました。

kn20061014b.jpg

着てみたらこんな感じに。
多分着ているうちに自重で縦に伸びるだろうな・・って思って、縦に伸ばし気味に長さを測って編み進めたから今はまだ丈が少し短く見えますね。
関連記事
スポンサーサイト
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。