[完成]旦那の引き返し編みかかとの靴下
regia_socks2.jpg

パターン:引き返し編みかかとの靴下(NORITAMAから)
REGIA 4Ply(Wool Standard Colors) #5171を2玉 2号輪針1本

入院中に編み始めて、退院後は主に病院で診察待ちの時に編んでいました。
今月に入ってから少しずつ涼しくなってそろそろ足元が冷えてきちゃったと旦那が話すようになったので、ニットジャケットを終えてすぐに急ピッチで編み上げちゃいました。
以前自分用に編んだ靴下の糸と同時に買った糸です。

regia_5171.jpg

編地のアップはこんな感じ。
REGIAのソックヤーンといえば以前自分用にも使った「勝手に模様」のMulti Effect Colorsが有名だと思うし、私もそのイメージでREGIA=勝手に模様と思い込んでいたんですが、こんな感じの段染め糸もあるんですね。
実際に手にとってみて、更に店員さんにこのことを教えてもらって少しカルチャーショックを覚えちゃいました(笑)
当時店頭にあった勝手に模様糸だと旦那の好きそうな色合いの物がなかったんだけど、REGIAの段染め糸にもすごく興味が出てきたし好きそうな色だったのでこの糸を選んでみました。

店員さんによると、男性サイズの普通の靴下を編む場合は片方で1玉が目安だそうなので2玉購入しました。
実際に片方に1玉を使って編んでみると、(靴のサイズが25.5cmで甲の高さは普通ぐらいの足で)長さは大体ふくらはぎで一番ふくらんでいるところぐらいになりました。
ひざ下では一番太い場所に履き口が来てしまったから履き心地が窮屈じゃないかとか心配したけど、そう気にならなかったみたい。

実験していないけど、もしかするとかなり短めの靴下だったら男性サイズでも1玉で両方編めちゃうかもしれませんね。
またREGIAのソックヤーンが手に入ったら実験してみたいところです。
関連記事
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

