シェットランドと編み針購入
sp20061222.jpg

teaさんが手紡ぎ糸でサンカ手袋を編んでいらっしゃるのに影響を受けて、早速ペレンデールさんからシェットランドのトップを4色全部・50gずつ購入しちゃいました。
ペレンデールさんで取り扱ってるシェットランドは前から色が素敵だなって思っていたけど、作る物が思いつかないのに買っても・・と思っちゃってずっと我慢してました。
でもちょうど今セール中で、洗い済みの原毛は10%オフになっているんですよね。
セールの10%オフにつられて買っちゃいました。
どの色もいいですが、ローストコーヒーは写真だと一見黒に見えるけど、実際は名前の通りコーヒーみたいな茶色ですごくきれいです。

また、たまたま国内のネットショップで日本では規格外になる0号未満の5本金属針を発見。
こちらも1.00mm〜1.75mmまでの4種類を買っちゃいました。
たたさんのサイトで紹介されているサンカ手袋は1.50mmの針を使用しているので、せっかく国内で買えるところがあるなら買っちゃおうってわけです。
規格外サイズは海外のショップじゃないと入手できないと思っていたんでとてもありがたいですね。

早速編み心地はどうだろうと思い、今残っている中では一番太い12番手の糸と1.50mm針でスワッチを編んでみました。
が、途中でどうも頼りない感じの編地になったんで止めちゃいました。
たまたま編んでいたところが強撚気味で異常に細すぎたってこともあるけど、この太さのままなら針ももっと細くしないとバランスが悪いかな。
編んでる途中でも思いましたが、もう少し太めの糸で密に編んでいく方が編地もしっかりしそうです。
関連記事
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

