スポンサーサイト
[完成]Cedar
cedar.jpg

フリーパターン「Cedar」(knitty)

サイズ:S
糸:ピエロ シルキー 5~6玉(コールダイオールのバイオレットで染めています)
針:7号針

禁煙して体重が増えたので、久々に去年編んだTivoliを着てみたら窮屈になってしまいました。
この糸はTivoliを編み終えた時に3玉ほど余らせてしまったし、ほどいて編み直すならせっかくだから別の物にしてみようと思ってこのパターンを選んでみました。
... Read more ▼
このパターンは完成写真だけ見るとホルターネックのキャミかな?と思っていましたが、前から見るとホルターネックだけど後ろはタンクトップなんです。
あまりパターンを解読しないまま編み始めてしばらくはなんのことを書いてるのかサッパリ理解できなかったけれど、後ろ身頃を半分ほど編み終えてやっと後ろはタンクトップと理解してからは不安はすっかりなくなりました。
思ったよりシンプルな編み方だったので簡単でしたが、首周り・アームホールは後から全部拾い目>伏せ止めしないといけないので面倒でした。

またこれは早く気がつかなかった自分が悪いのですが、ほどいた糸は洗濯で色あせてしまい余り糸と色が少し変わってしまいました。
後ろ身頃を編み終え前身ごろを編み始めて気づいたのでとても悩みましたが、本当は糸から染めた方がいいだろうけど完成してから染めてしまおうと思い実行しちゃいました。
少し染めムラが出てしまったけどまずまずの出来になりました。

cedar_a.jpg

こちらの写真の色の方が実物に近いです。
平置きするのと着てみるのでは全然印象が違いますね。
あまり編地が伸びないので少し脱ぎ着が大変ですが、糸次第では難なく着られると思います。
首周りはねじって仕上げますが、ねじったところは固定しないのでかがんだ時は中が見えないように注意が必要です。
交差してるところの内側を安全ピンで留めた方がいいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

