スクロールフレームのスタンド
今使ってるスクロールフレーム自体はあまり不満はないんですが、一緒に購入したスタンドに不満いっぱいでだいぶストレスが溜まるようになってしまいました。
金具を止めてる木ねじがすぐ緩んで安定性に欠けるのもあるけれど、卓上式のスタンドだから今刺してる作品のようにかなり大きいフレームに取り付けるとテーブルやコタツの上に置けなくてとても不便になってしまいます。
ずっとスタンドの下に本を積んだりして使ってたけど面倒だし、スタンド無しでやるととても作業しにくい。
でも購入先でも現在床置き用のスタンドはだいぶ前に販売終了になってしまっているしでどうしようかなって思っていたら、旦那が「これくらいならやれるで」ってことで早速休日だった昨日ホームセンターに行ってきました。

本格的な工具は持っていないけれど、近くのホームセンターは店内で買った物なら無料作業コーナー(工具も消耗品以外は無料で使えちゃいます)を使ってOKなので、カットと穴開けをしてから自宅で組み立てました。

scroll_frame.jpg

こんな感じになりました~。
いつも座椅子に座って作業することを考えて高さを約50cmぐらいにして、25・35・45cmと3段階に高さ調節できるように穴を開けています。
フレームとスタンドとをつないでるパーツは無いとフレームをひっくり返せなくなっちゃうから前のスタンドから流用しちゃいました。
基本的には今まで使ってたスタンドの高さをそのまま高くして、3段階に高さ調節ができるようにしただけなんだけどとても使いやすくなりました。
もう高さあわせで本を積まなくていいのも楽です(笑)

さて肝心の材料費ですが、約180cmの角材(端材セール品)200円、木ねじと取り付けの金具で200円弱ととても安く済みました。
こんなに安く済むんだったらもっと早くに作ればよかったというか、最初から自分で作ればよかったな(笑)
色々手伝ってくれた旦那に感謝です。
関連記事
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

