スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[完成]サンカ手袋
duke.jpg

たた&たた夫の編物入門からサンカ手袋

不埒な編み物三昧での作品集も参考になりました。
手紡ぎ糸:シェットランド(白とローストコーヒー)のセミ梳毛糸 8.5~8.7番手をそれぞれ約20gずつ用意
針:1.75mm針(20cm5本針ですが4本で使用)と休み目用に0号輪針
重さ:約31g(左17g・右14g)

編み始めると編み込みが楽しくて途中経過を考えずにドンドン編んでしまい、あっという間に両手分編み終えてしてしまいました。
11目一模様で柄を覚えやすく、あまり間違えなかったのもよかったんかな。
糸も針も細かったけれど、何度かシェットランドレースを編んで慣れたおかげですんなり編めたのかなと思います。
本名なので隠してますが、手のひら側にイニシャルを入れました。

右と左で別々に重さを測ったらだいぶ違いが出て驚きました。
左手はゆるめにと思いながら編んでいたんだけどその違いかな?

duke_a.jpg

はめてみるとこんな感じ。
きついかも?と思っていた指ですが、完成してからはめてみるとそうでもなかったし、全体もゆるすぎずきつすぎずでちょうど良くなりました。

指先の減らし目やマチの減らし目など試行錯誤したところがけっこうあって、よく見るとあまりきれいじゃないところも多々ありますがなんとか形になってよかったです。
今年の冬は暖かいけれど、自転車生活で手袋は必需品なので早速今日からガンガン使っちゃおうと思います。

duke_b.jpg
残った糸はこれだけ。
最初に1.5mm針で片方を親指まで編んだのをそのままほどかずに編んでこのくらい残ったんだから、多く使う黒(ローストコーヒー)でも9番手近くなら20gあれば十分のようです。
関連記事
スポンサーサイト
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。