サンカ手袋を編んでいます
kn20070123.jpg

糸を紡ぎ終えてからすぐに編み始めて、現在中指を編んでる途中まで進んでいます。
糸は撚り止め後に気になって計算し直したら大体8.5番手ぐらいになっていました。
たたさんのサイトのパターンを使いつつも、何かと編みながら悩んだり考えたりする箇所が多くて先人の方々の話を参考に進めています。

最初は1.5mm(000号)針でスタートしたんですが、スワッチを編まずに取り掛かっちゃったので小さくなってしまい・・。
いくら標準より小さめの手の私でも入らない代物になってしまいました。
指のところが不安だったので親指を編みあげてヤメにして、1.75mm(00号)針で編み直し。
上の写真は左が1.5mm針(手首=メリヤス編み)、右が1.75mm針(手首=2目ゴム編み)で編んだ物です。
こうして並べると親子か?と思うような感じですよね(笑)

指を編んでるときは休み目にするところが多いんですが、最初糸を通しておいたら埋もれてしまいそうだったので、強引に0号輪針を通しちゃってます。
針に移す時はさすがに0.3mmも太さが違うのでなかなか通らないんですが、コードのところにいけば埋もれることもないし、再び針に戻す時も楽で糸も弱らずだったからけっこう使えそうです。

kn20070123a.jpg

中指も途中ですがはめてみました。
指のところがなんとなくきついような気もするけど、ヘリンボーン手袋を編んだ時に「少しきつい方がちょうどいい」と思ったんでこれでいけそうです。
関連記事
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

