シェットランドを紡ぐ
sp_shetland.jpg

年末「サンカ手袋用に」と購入したシェットランドのトップを一週間ぐらいかけて紡ぎました。
サンカ手袋は白と黒の印象がすごく強いんですが、今回購入したシェットランドのトップの中で濃い茶色のローストコーヒーって色を気に入ったので、初サンカ手袋はこの色と白との組み合わせで編もうと思ってます。
ただ茶色ってだけじゃなくてところどころ白や薄茶色が混じってるところがお気に入りです。

今回もシェットランドレースで紡いだ糸のようにセミ梳毛糸にしてみました。
今までコリデールのトップやロムニーのスライバーしか紡いでなかったけれど、シェットランドのトップも紡ぎやすく感じました。
ふんわりやわらかだけど思ったよりがさがさ?とした感触かな。
細く紡ぎやすいけど繊維がからみやすいような感じもしたし、けっこうハリがあるようにも思いました。

番手は白=9.1番手 ローストコーヒー=9番手で大体22~23gずつになりました。
細い糸を紡ぐようになってからは、気が付いたらいつの間にか細くなってしまうことが多くなってきたので、太めになるように意識してみました。
たたさんのサイトではもう少し太めの番手の市販糸を使っていらっしゃるんけど、撚り止めをしてふっくらさせてみるとそこそこ太さがあるから、きっと使われた糸と似たような太さになっていることだろうと勝手に思っちゃってます(笑)
関連記事
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

