[完成]こぎん刺し ミニバッグ&きんちゃく
kogin20090605.JPG

フェリシモ 津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会
5 ミニバッグ
101 きんちゃく

先月からフェリシモのキットを始めたものの、
アップするタイミングを逃してしまったので今月分と一緒にアップしました。
糸がかなり余るのでミニバッグのこぎん刺し部分は指定よりも多く刺してみました。
フェリシモで何か買うのは高校時代以来。
久々に覗いてみるとこぎん刺し以外にもキルトや刺し子など、
色々とやってみたいキットがたくさんで選ぶのに迷っちゃいました。

刺し方は下から1段ずつ、横方向に往復して進んでいきます。
こぎん糸6本取りなのでうまく糸を揃えるのに苦労しましたが
下から少しずつ模様が出来上がっていくのでなかなか楽しかったです。
間違えると上の部分がある程度出来上がらないと気づかなかったりするので
何度かほどいてやり直しています。

仕立てはソーイング初心者の私にもできるように説明が書かれていますが
とにかく布がコングレスと固めなので縫いにくかったです。
我が家はミシンがないので全部手縫いで仕上げたのですが
きんちゃくだとひもを通すところの三つ折りしたところがなかなか針が通らなくて大変でした。
ミシンがあるとだいぶ楽に仕上がると思います。
関連記事
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

