HAEDステッチャーさんへ101の質問
こまりさんが101の質問を作ってくださったので早速答えてみました。
昔クロスステッチ関係で100の質問があったのですが
質問を作ったサイトさんが閉鎖されてしまってもう答えられなくなっちゃったんです。
前からあったらいいなと思っていたのでとても楽しく回答できました。
こまりさん、質問の作成お疲れさまでした&ありがとうございました。

私の回答は↓の追記からご覧ください。
この「HAEDステッチャーさんへ101の質問!」の質問ページはコチラです。
無断転載不可。質問に答える時は質問ページに記載のルールを必ず守ってくださいね

(11/20加筆)
質問によってHAED以外のクロスステッチの場合だったら、の時の答えも追加してみました。
... Read more ▼
HAEDステッチャーさんへ101の質問!@回答 Rilca@       

1. HAEDを刺してますか?または刺す予定がある
 @ステッチしています

2. HAEDに使用してる布は?カウント数もお答えください
 @DMCのエタミンかツヴァイガルトのLugana
  どちらも25ct

3. 現在何の図案を刺してますか?または刺す予定?
 @Jane Wooster ScottさんのBeneath The Brooklyn Bridge

4. 一本取り?2本取り?又はテントステッチ?
 @1本取りフルクロスステッチ

5. アップダウンで刺す?パーキング法? すくい刺し?どの技法?
 @アップダウンでパーキング法(全面刺し以外はアップダウンのみ)

6. 使っている刺繍枠は
 @スクロールフレーム
  メープルさんで買った物がベースですが、スタンドと一部ロッドは夫作になってます

7. オーガナイザー類は使う
 @使いません

8. 針は何本使用してますか
 @1本だけ

9. 10目マス線(グリット)は引く
 @引いてます

10. どんなペンで引いてる
 @こまりさんから教えてもらったUniのカラーシャープ芯
  またはクロバーの布用シャープ芯(グレー)か青色細字チャコペン
  全面刺し以外はしつけ糸を使うか、ペンを使う時でも交差する時だけなど最小限

11. 1日のステッチ時間
 @最短数分、最長6時間ぐらい?
  時間が取れれば取れるだけステッチしてます、

12. 掛け持ちはしている
 @家族とのルールにより出来ません
  今はOKの他の手芸との掛け持ちも数年前までは不可能でした

13. 片手刺し?両手刺し?
 @両手刺し

14. 刺繍針は何号愛用
 @みすやの寸1なので26号相当だと思います

15. 布の回りの処理は
 @布用ほつれ止めを塗ってます

16. 糸処理はしている
 @刺し始めも刺し終わりも必ずやってます
  もう習慣ですね

17. ステッチ中の作品の糸はどうしてますが
 @一束を8等分(1m)してジップ袋に入れて番号順に保管

18. 愛用のハサミ
 @プリマックスの刺繍用ハサミ(ライオンテイルのIndigo)
  以前はDMCのハーダンガー用を使ってました

19. ステッチ中何か見たり、聞いたりする
 @テレビや録画した番組を見ながら
  たまに音楽を聴きながら(T-SQUAREとかCASIOPEAとか)

20. 手持ち図案は?  o"(`┏ω┓´メ)" ハクジョウしろー(笑)
 @HAEDはDLしたフリーチャートが5・6点ほど
  他メーカー・デザイナーさんは2点(チャートのみx1・書籍x1)

21. HAEDを知ったのはいつ? どこで?
 @Vちゃんの刺繍倶楽部で
  正確な時期は忘れましたが、会発足当時から見てました

22. その時どう思いましたか
 @全面刺しの作品があることは知っていても、ここまで絵が繊細なメーカーがあるとは・・ととにかく驚きました

23. 好きなデザイナーさん
 @Scott Gustafson・Jane Wooster Scott・Ruth Sanderson・Dona Gelsinger

24. 家族に、図案や刺繍道具、糸・布の持って いる在庫ぶっちゃけ見せれますか(笑)
 @堂々と見せられます(笑)
  家族のチェックが厳しいのと、転勤族だったことからあまり在庫を増やしたくないというのがあります
  今のところ他の手芸の材料・道具を合わせてプラの衣装ケース二つ分ぐらいかな?

25. 海外のネットSHOPは利用する
 @メーカーさんへ直接注文したのはHAEDとPermin(キットで不足した糸を注文)
  いわゆるネットショップさんはまだです

26. ブログやってる
 @やってます

27. HAEDって何て読む?
 @略さず普通に「ヘブンアンドアースデザイン」で

28. HAEDの経過は見るの好き
 @好き
  少しずつ出来上がっていく様子を見ると楽しいし励みになります

29. 色変えが多い所と、ベタとどっちが好き
 @その時の状況と気分次第
  色替えが激しい時はベタが恋しくなり、ベタが多いと色替えの激しいところが恋しくなります(笑)

30. 新作をはじめる時どこから刺し出しますか
 @パーキング法なのできっちりカウントして左上から
  アップダウンのみの時は作品の中央からか
  L&Lの人物モチーフみたいな作品なら顔などスタートしやすいところから

31. 図案に刺し終わった所チェック入れますか
 @作業用コピーに蛍光マーカーでチェック
  大体日替わり(あまり進まなかったら二日連続)で4色を使い分け

32. 刺し終わった図案はどうしてる
 @原本はそのまま保存、作業用コピーは廃棄

33. 刺しかけ作品何個??正直に(^^)
 @家族のルールで同時進行をしたらアウトなので1点だけ
  今は息抜きに短時間で完成できる他の手芸をやるのはOKだからこれはちょこちょこと
  あとはアバウトにですが、糸の使用量をカウントしてるので刺しかけを作るとやりにくいというのもあります

34. 図案半分くらいくると、→の太いのが出てきて、ここが半分地点ですよ~っと教えてくれるのですが、キゴウとかぶってステッチキゴウが見えない時があります!そんな時どうしてる?
 @意地でもなんの記号かじっくり見る
  でもすごく見辛いですよね

35. ステッチキゴウに名前つけてる
 @つけてます
  例えば(地図記号の)工場マークとか、丸付のバッテンとか

36. 作品によって、ちゃいまんがな~ですが、HAED刺してて、良く使うな~って思った色は?
 @310(黒)や3865(白系)は多い気がします

37. 新作図案のチェックはしている
 @気が向いた時にたまに

38. 出てきた絵が原画と違う(。≧Д≦。)なんてことはよくありますが、どう受け止める?
 @完成させた2点はどちらも赤っぽいと感じたけれどあまり気にしていません

39. 刺し間違えたらどうしてる
 @パーキング法の時はほどきにくいので上から正しい色をかぶせてステッチ
  それ以外はできる限りほどいてやり直し

40. 糸がからまったときどうしてる
 @下手にいじらずにそのまま切ってます

41. 曲がった針・折れた針はどうしてる
 @潔く処分

42. ネット以外でリア友など、周りでHAEDやってる人がいる
 @いません
  クロスステッチ自体なら出身地在住の友人が一人

43. 刺繍教室又はサークルに入っている
 @入ってません

44. クロスステッチは独学
 @はい

45. クロスステッチは一生の趣味だ
 @その通りです!
  手仕事自体一生もんだと思ってます

46. 刺繍以外のハンドメイドは何が好き
 @編み物(かぎ針・棒針)・レース編み(クロッシェ・タティング)

47. 刺繍糸の在庫管理はやっている
 @エクセルで表を作ってやってます
  紙ベースの時もあったけど更新時に消したり書いたりが面倒になって止めちゃいました

48. 今一押しの刺繍道具は
 @針磨き
  しばらく離れていて針のコンディションが悪くなっていても針通りが良くなるから

49. クロスステッチ歴は
 @約4年のブランクも含めて10年ほど

50. HAED歴は
 @3年

51. 防災グッズに刺繍道具はリストに入ってる
 @入れてません

52. 刺繍糸は全色持ってる
 @ありません
  在庫表を見てると今は約250色ほどあるみたいです

53. 刺繍糸の束を見たらドキドキワクワクする
 @します!
  だから新たに始める時大量に糸を買うと思わずにやけてしまいます

54. 買った図案は白黒なのに、見てるとなぜがすごくニヤケル
 @次の作品に着手してすぐはそうなります

55. ラメ糸指定の場合指定通り刺しますか?E5200?3865?他メーカー(詳しく!)
 @HAEDでまだラメ糸使用の作品はステッチしてませんが、多分指定通りに行くと思います
  ラメ糸までもパーキングでやるととても糸が傷みそうだから、ラメ糸だけ後から穴埋めになるかも

56. 作品余白は何センチとってる?左右上下どのくらい
 @5~10cmの間
  カットクロスで買うこともあるので、余白が5cm未満にならなければいいやで適当です

57. 刺繍糸の長さはどのくらいで刺し始める?
 @50cm(8等分した糸を更に半分にカット)
  2本取りならループメソッドにするので1mを半分に折って使用

58. 刺してる糸は何センチくらいまで使う?最短は?
 @きちんと見ていないけど多分10cmぐらい
  糸の傷みが激しければもっと長くても切っちゃいます

59. HAED中毒だなって思う時がある?
 @あります
  他の手芸をしていて猛烈に戻りたくなった時とかは特に実感します

60. 自分宅から、2時間以内の場所にDMC刺繍糸の売ってる店を利用した事がある。
 @あります(片道2・30分)
  でも往復の電車代を考えると、送料の方が安く済むネットばかりになってしまいます

61. チャート1枚の目標ステッチ期間は?
 @あまり目標は掲げないけど大体1ヶ月ぐらいが目安

62. 実際はチャート1枚にどれくらいかかる?
 @フルチャートで1・2ヶ月ほど
  ベタが多いページで調子が良ければ半月ほど

63. 刺繍道具は毎日片付けてるのか、ステッチ専用スペースがある?
 @専用スペースがないので毎日片付けてます

64. 作品の大きさで買うチャートを選んでる
 @なるべくデザインで・・と思いながらも意識してしまいます

65. 糸のロット変更で微妙な色の違いを経験したことあるのか?そんな時どうする?
 @あります
  Unicornの時はどうしようもならないほど進んでいたのでそのまま続行しました

66. 作品が大きすぎて刺したいHAEDがあるけど諦めてるのがある?
 @あります
  Ciro Marchettiさんの作品はきれいだなと思ったけど大きいので諦めてます

67. 完成した作品は洗う?
 @必ず洗ってます(粉石けんで押し洗い)

68. 額装はプロに任せる?
 @まだ頼んだことがありません
  というより私はステッチし終えたらそれで満足しちゃうので滅多に額装しません
  額装した作品はThe Journey BeginsとL&LのThe Weddingだけ

69. HAEDやってて途方に暮れるときありますか?(^^;
 @よくあります
  たくさんステッチしたつもりがそんなに進んでいないとか、
  ステッチしていてもどうも気分が上がらないとか

70. 途方に暮れたときの解決法は?
 @潔くステッチから離れる
  息抜きに他の手芸をやると再開した時にモチベーションが上がってて早く進むことが多いです

71. クロスステッチは/が上?\が上?
 @\が上

72. 手に針穴が開いている
 @開いてません
  ステッチする時に針の頭を触ったり、指先で押したりしていないから開かないのかも

73. 海外のHAEDステッチャーさんの経過を見た事がある
 @ありますが、ちらっと見た程度

74. HAEDのBBに入っている
 @入ってます

75. ミクシーのHAEDコミュに入っている
 @入ってます

76. 図案買う時にダウンロードに失敗した事がある!
 @あります
  初めてDL購入した時だったのでものすごく焦ってメールを送った覚えがあります

77. 原本はコピーして使う
 @必ず作業用コピーをとってます

78. 英語とくい?(^^;
 @全然!むしろ苦手だし成績もとてつもなく悪かったです

79. 英語ならドント来い~って思ってる?聞かれてもいい?教えてもいい?(^^;)
 @かまわないけど、相当間違ってると思うので期待しないでください(笑)

80. めっちゃほしい新作が出ました!セールまで待つ?
 @待ちます
  けっこう待ってる間に気が変わって「そんなに欲しくなくなった」なんてこともよくあるから

81. この人の絵が図案になってくれたらいいのに~!って絵描きさんは?
 @天野喜孝・小林智美
  どちらもゲームがきっかけです^^;

82. クロスステッチの完成した数は?(HAED以外)
 @blogにアップした分だと5点
  blogを始める前のを入れるともう少し増えると思いますが、いくつあるかは覚えてません

83. HAEDの完成した数は?
 @2点(The Journey BeginsとUnicorns Cut and Bright)

84. HAED以外で好きなクロスステッチ
 @L&L・Mirabilia・Teresa Wentzler・The Long Dog Sampler・Permin

85. HAEDすてっちゃーさんのオフ会があったら参加する
 @機会があればぜひ

86. 生まれ変わってまたHAEDが出来たら何歳くらいから始めたい
 @中学生ぐらいかな?小学生のうちだときっと挫折しそうです

87. クロスステッチで分からない事があったらどうしてる
 @ネットで調べる
  How to系のサイトがとても参考になりました

88. ネットでHAEDってみたら反応してしまう?( ̄ ̄;)
 @やはり気になります

89. 何歳くらいまでステッチしてたい?(願望 可)
 @何歳、というよりも目や肩などに限界が来るまでずっと

90. クロスステッチをやってて良かったことは?
 @一生物の趣味が一つ増えたこと

91. 一番苦手なステッチ方法。
 @クロスステッチ関連なら特にこれといったものはありません
  他の技法ならサテンステッチとか、ハーダンガーのかがる系ステッチとか

92. ぶっ続けで何時間くらいステッチ出来る?
 @1・2時間が限界

93. 100目刺すのに何分かかる?
 @測ったことがないから不明(わかり次第書き換えます)
  色替えが激しい&糸始末たっぷりで40分ちょっとでした
  ベタが多いところならもっと早くなると思います

94. 何作くらい刺したいと思う?
 @何作と制限しないでステッチしたい分だけなるべくたくさん

95. HAED1作目の初めての1目を刺した時、どう思った。
 @いよいよ始めるぞとドキドキしてました

96. ネットで影響されやすい?
 @多少は気になるけれどそんなに影響されない方だと思います

97. 3000円があったら何買いますか?
 @その時に作りたい物のジャンルによって変わります

98. ブログで作品公開している
 @はい

99. HAEDのハマり具合(極・強・中・小)で!
 @強
  他のデザイナーさんも好き&ハマるので極まではいかないかな

100. HAEDの裏が気になる
 @全く気にしません
  気にしてしまったらきっとパーキング法でステッチできなくなりそうです
  他の作品なら空白の裏側に糸を渡らせないとか、
  表から見てなるべく影響がないようにある程度は意識します

101. 最後に、「101の質問」楽しかったですか?
 @やりごたえがあってすごく楽しめました
  問題の作成ありがとうございました~
関連記事
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

