スポンサーサイト
[完成]菱餅色のおくるみ
baby_afghan.JPG

赤ちゃんのニットブック―ゼッタイ編みあげたい!ママのためにから
No.14 棒針編みのおくるみ
ピエロ ソフトメリノ並太
若草色x5玉 クリームイエロー・ピンクx3玉
5号棒針&6/0号かぎ針

赤ちゃんが冬生まれになるので、気が早いかもですがそろそろベビーニットでもと取り掛かりました。
まずは時間が掛かるだろう大きな物から取り掛かろうということでおくるみです。
... Read more ▼
図書館や友人から本を借りてどのパターンにしようか迷いましたが
単色のものが多い中で多色使いであること、
また写真ではわかりにくいですがチェック柄というのが選んだ決め手になりました。
私は男の子だから水色とか、女の子だからピンクといった決まりみたいなものはあんまり好きじゃないから
好きな色合いで作れるこういったパターンはけっこう好みです。

パターンの配色では水色・ピンク・クリーム色になっていましたが
指定糸のニッケビクターMでも絶妙な色で、単純なパステルカラーじゃない色を使っていて
他の糸ではかなり厳しいのでは?という雰囲気でした。
かといって指定糸で買うとけっこうお値段が立派になりそうだったので止めました。
手頃な価格で購入しやすいピエロのソフトメリノならまだ買いやすいので、糸見本を見ながら色を選んでみました。
とはいえ、私はあまりセンスがないから指定の組み合わせの水色を若草色に差し替えただけです。

baby_afghan2.JPG

チェック柄はこんな感じ。
全体の写真よりもこちらの方がより色がより現物に近いです。
最初にストライプになるように編んでから4本取りにした毛糸でランニングステッチを入れてチェック柄に見せてます。
4本取りのステッチは糸の引き具合やねじれなどできれいに刺しにくくて面倒でしたが
遠目で見るとそれっぽく見えるのでがんばった甲斐がありました。

ところで一部の色を差し替えただけとなんとなくで選んだ色なのですが、
編んでる途中に夫から「どう見ても菱餅の色だ」と話してました。
ちょうどストライプに編んでいるしでもう菱餅の色にしか見えなくなりました(笑)
お雛様とか全く意識してなかったけれど「菱餅色のおくるみ」です。
関連記事
スポンサーサイト
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

