スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スピードアップのTIPSとPinhead stitch
HAEDのBBを読みに行ったら、たまたまステッチのスピードアップができるコツみたいなものを見つけました。

Tips on Increasing Stitching Speed

Web翻訳も使いながらで自分なりに読んでみて、
参考になったり耳が痛くなった項目(作業時間の確保のところ)があったり^^;
どれも参考になりますが、中でも一番気になったのが14番目にある「Pinhead stitch」。
刺し始めや刺し終わりに使う技法のようで、
一般的な糸始末の方法と違ってわざわざ裏返す手間が省ける、といった特徴があるようです。
最近HAEDのペースががくんと落ちてあまり進んでいなかったのですが
この刺し方を試してみたくてがんばってみました。
Pinhead stitchの刺し方は↓のサイトがなかなか見やすかったです。

Tutorial: Pinhead Stitch on Linen or Evenweave

Tutorial: Pinhead Stitch on Aida


早速アイーダ向け(over 1)の方法でやってみると、
上のサイトの説明にあるA~Cをステッチするだけで糸が抜けにくくなりました。
見た目もなんとなく盛り上がってるかな?と感じるぐらいであまり目立ちません。
刺し終わりの方法は見辛くて刺しにくいけれど、
糸が抜け落ちてほつれてしまうもなさそうです。
既に実験した方によると糸端が数ミリでも大丈夫だったとか。
便利だし、長い目で見れば糸も節約できそうな方法だと思います。

欠点は25ctのように細かい目でover 1でステッチしていると、
分数ステッチのように布目の真ん中を割って刺すのがなかなか難しいこと。
25ctでもけっこう大変なので、30ct以上の布に1 over 1でステッチするには不向きです。
もう少し粗いカウントのアイーダならやりやすくなりそうですが
どちらかというとリネンにover 2でステッチするのに向いている感じがします。
とはいえ25ctでも全くやれなくもないから、
方法に慣れてしまえば糸始末のスピードが速くなるかもしれませんね。
しばらく糸始末はこの方法でやってみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。