スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タティングに変更
夏に更新した時は方眼編みをやっていましたが
結局全部ほどいてタティングをやっています。

方眼編みも楽しかったけれど、やはりどんどん子供から目が離せなくなって
お昼寝する時間も短くなり、子供が寝てからの時間も家事に追われて自由時間もわずかになってしまうとかなり厳しいですね。
編んでいた作品は1段の長さがかなりあったし、途中で中断して再開すると現在地がどこかわからないしで
細切れの時間をやりくりして編むにはかなりストレスになってしまいました。
それにレース針が抜けてほどけてしまった時の無念さと言ったら。
なんにせよまとまって集中できる時間がないと無理だなと、一度離れることにしました。

それでもなんとか見つかった時間で手を動かしたいなと思って思い出したのがタティングです。
とりあえずレース糸とシャトルさえあればなんとかなる。
間違えたらほどきにくくて戻るのが大変だけど、簡単にほどけない分、事故でほどけて大幅に戻ることのない気分の軽さ。
子供が昼寝から覚めたりしても、すぐまとめて片付けられていたずらされにくい。
見ただけでどこまで進んだかわかりやすいから、久しく離れていても再開しやすい。
うん、今の私の状況にピッタリの手仕事です。

そんな具合で久々に結んでみたらものすごく楽しいです。
まだまだ子供のお世話に追われる日々で、一日にちょっとでも進めたら上等みたいな状況ですが
それでもあまりストレスを感じることなく作業を進められるのでいい息抜きになっています。

ta20111230.jpg

数日前に撮った写真です。
今はもう少し大きくなってきました。

実は今更な話なのですが、Aeroのシャトルのおしり(レース針の付いていない方)の部分。
ここってボビンの糸巻きに使えるんですね。
このシャトルを買って随分と経つのに全然気付きませんでした^^;
最近ネットのどこかでその話を知って、巻いてみたらあまりにも楽で目からウロコが落ちました。
今までボビンを手で持って巻いていたのはなんだったんだろう‥(笑)




さて久々の更新ですが、気がついたら今年はあと少しで終わりですね。

今年はまだ幼い子供のお世話に終始追われっぱなしだったので
blogからも手仕事からも随分と離れてしまいました。
ぼちぼちと手を動かしてはいても、まだまだ子供から目が離せない状態ですので
きっと来年も今年のようにあまり更新などできなかなと思っています。
↑の作品もですが何か形にすることができればまた更新しようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。