[完成]クルーニーリーフのラリエット
クルーニーリーフラリエット クルーニーリーフラリエット練習

タティングレースの素敵なこものからNo.35 36 ラリエット

前にアップしたタティングバッグの記事で書いていた「シャトルのみで作る細長い作品」はこれでした。
実は7月中にどちらも完成していたのですが、写真だけ撮ってblogへのアップをすっかり忘れていました。
たまたま手にした本のラリエットが素敵だったので参考にして作ってみました。
クルーニーリーフとビーズがメインの作品です。

最初は手持ちの糸とビーズだけで作ったのですが、久々のクルーニーリーフなので上手く作れなくて習作みたいな感じに。
それが↑の右の写真です。
でもどうせならきちんとした感じのも作りたい!と思って、糸もビーズも買い揃えてリベンジしたのが上の左の写真。
どちらの作品もタッセル作りと取り付けに四苦八苦してしまいました。
昔から似たような作りであるポンポンを作るのも下手っぴなので仕方がないのかなぁ。

今回使った材料はこちら。
左:クロバー ちいさなてしごとレース糸20番ミルクティ・メタルビーズ
右:オリムパス金票レース糸40番・丸小ビーズ

クルーニーリーフラリエット比較

1本めと2本目と並べてみました。
糸の色や太さ、ビーズの種類を変えるだけで同じパターンなのにだいぶ雰囲気が変わりますね。
実際に使うには子供が抱っこの時に首周りを引っ張ったりして危険なのでまだ難しいですが
そのうちちょっとしたお出掛けに使えたらいいなーと思ってます。

この作品でクルーニーリーフにハマッてしまったので、クルーニーリーフモチーフの他の作品も作り始めました。
一度ハマるとひたすら作ってしまうクセがあるからかもう二つほどできてます。
面白いのでまだまだ作ってしまいそうです。
関連記事
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

