スポンサーサイト
HAED&GK全面刺し大好きステッチャー!200の質問
以前「HAEDステッチャーさんへ101の質問」を作ってくださったこまりさんが、質問をバージョンアップして200の質問を作ってくださいました。
というわけで今回も答えてみました!
前回私が回答した101の質問はコチラです。

200の質問の質問ページにもありますが無断転載不可です。
質問に答える時は質問ページに記載のルールを必ず守ってくださいね。

↓かなり長いので折りたたみます
... Read more ▼
【HAED&GK大好きステッチャーさんへ200の質問!】
     @回答者 Rilca@



10.
あなたのお名前(ハンドルネーム) 
@Rilca

どこにお住まいですか(答えられる範囲で)
@大阪府    
    
あなたのお国は
@日本

自分を一言で言うと
@熱しやすく冷めやすい

お仕事しながらステッチしてます
@仕事はしていませんが、家事と育児の合間に

日課にしてる事は
@手仕事と産後から更にお腹ぽっこりなので筋トレで腹筋を

どこでブログしていますか
@今はFC2です

2010年度版101の質問に答えた事がある
@あります

200の質問の注意事項を読みましたか
@はい

ではこれから190問、がんばってね!(笑)
@はい!



20.
HAED刺してます!
@刺してます

GK刺してます!
@まだです

.現在ステッチ中の作品は
@Beneath The Brooklyn Bridge(Jane Wooster Scott)

クロスステッチ歴は
@10年ぐらいだと思います

HAED歴は
@5年だけど内ブランクが2年ほど

GK歴は
@0年

1作目のHAED作品は?
@The Journey Begins(Scott Gustafson)

1作目のGK作品は?
@まだありません

HAEDの完成作品数は
@2点

GKの完成作品数は
@まだありません



30.
クロスステッチを始めたきっかけ
@手芸店でオリムパスの小さなキットを見つけて

HAEDを知ったきっかけは
@ちょくちょくチェックしていた刺繍倶楽部で企画を始めたので

GKを知ったきっかけは
@みちこさんのblogで

ネットのステッチサークル・倶楽部・コミュなど入って刺した事がある
@はい。刺繍倶楽部とmixiのコミュです

GKはHAEDよりレベル高いと思う
@ソリッドのチャートなら同じぐらいだと思うけど、ブレンドのチャートなら難易度は上がるだろうなと思います

全面刺しは大変そう
@始める前はそう思ってましたが、今は刺し埋まっていくのが楽しいです

HAEDのminiサイズの図案を持っている
@持ってません

miniを刺している。
@刺してません

QSの経験がある(作品名)
@ありません

QS図案を持っている
@持ってません



40.
GK図案を持っている
@持ってません

GKは大変ですか@-

ブレンドありますか@-

GK用の布は何を使ってますか(カウント数も)@-

上記質問のステッチ方法@-

全面刺しのステッチ(HAED/GK/他)、どこから刺しますか
@チャートの1ページ目に相当する左上から

全面刺し以外の物はどこから刺しますか
@布の中心から

今はHAEDも刺してるが、GKも気になる。
@少し気になっています

今後挑戦したい作品は?
@HAEDでKreinikのラメ糸を使う作品。狙ってるチャートはあります

GK刺すならどう選ぶ?(レベル重視・ブレンドなど)
@あまりリサーチしてないのでイメージできてません



50
はじめてクロスステッチした作品は。
@オリムパスの風景画の小さなキット

刺すときの糸の長さはどれくらい?
@50cm

ステッチキットと図案どっちを買う?
@ステッチしたいデザイン重視なのでキットやチャートなど形式にはこだわりません

クロスステッチは/が上?\が上?
@\

手に針穴が開いている
@布の下で針を受ける、左手中指にいつも傷が出来ます

海外のHAEDステッチャーさんの経過を見た事がある
@あります

図案買う時にダウンロードに失敗した事がある!
@ありますw右クリックで保存しないで直接開いちゃったとか

図案にミスがあった事がある!
@まだ遭遇していません

原本はコピーして使う  
@必ず作業用コピーを取ってます

HAEDのHP 図案は全部チェックしますか?それとも、好きなデザイナーさんだけ?
@まずは好きなデザイナーさん、気が向いたら新作をチェック



60.
好きなデザイナーさんを!(何人でも可)
@Scott Gustafson・Jane Wooster Scott・Ruth Sanderson・Dona Gelsinger

1作品完成するまで他には手を出さない
@はい。手芸を始める前に1ジャンルにつき一つまで、と家族とルールを決めました

掛け持ち大好き!何個やってもやりたらない
@↑の理由で刺繍の掛け持ちはできません

自分はHAED中毒だと思う
@思う。始めると止まりませんw

ブログで作品を公開している
@はい

ブログは持ってないけど、ステッチブログは見る
@持っていますが好きなステッチャーさんのblogはたまにチェックしてます

ブログを複数持っている
@ここと、編み物専用のあみものグループと二つ

今ステッチしています。その時に家族の目は
@夫は特に何も。娘は道具や大量の糸の束に興味津々

モチベが下がってしまったっ!どうする~?るる~ 
@そんな時は一切やらない。他の手芸で短期間で仕上がる作品で息抜きする

1日のステッチ時間は
@娘が寝てる時しかできないので、今はガンガンステッチできても1日トータルで3・4時間まで



70、
1時間に何目刺す
@ベタばかりか、色飛びばかりかにも因るけど100~200くらい?(かなりざっくりですみません)

目標は立ててる
@立ててません。達成できた・できなかったで一喜一憂したくないので

チャートはどうやってバックアップする
@PDFなら買ったらすぐにUSBメモリへ保存。紙なら何も

中断した作品がある
@今はありません

もらったごほうびの数(Reward Program)
@1点(今ステッチしてるBeneath The Brooklyn Bridgeがそうです)

布は何カウントが好き
@HAEDは25ct、他の作品では18ct or 2 over 2なら32ct

好きな布の種類とその理由は
@実は特定のこのメーカーのこの銘柄、という好みはなかったりします。でも布の雰囲気でアイーダよりはリネンが好きです

グラデや色が気に入らないとき自分でアレンジしたことがある
@まだありません

糸はどうやって通しますか
@なかなか説明が難しいですが、編み物の毛糸のとじ針に毛糸を通す時の方法。
人差し指に糸を置いて針穴でこすりつけて通す感じ。糸通しを使わなくても楽にサッと通せて便利です!

HAED&GKはクロスステッチ(フルクロス)それとも他の刺し方
@フルクロス



80.
完成した作品のうち額装して飾ってるHAED&GK作品の数
@1点

完成したが、そのままの数(額装なし)
@1点

何作品進行している
@一つだけです

作品の裏は気にする
@全然。裏側の画像を公開してた時に「すごく気にしてるのでは?」と言われて逆に驚いたくらいです

ステッチの目はキツク糸を引きますか?ふわっと刺しますか
@きつくなりがちなので、ふんわりするように意識してます

クロスステッチは独学
@はい。ネットでノウハウを披露してるサイトを参考にしてます

クロスステッチは一生の趣味だ
@一生の趣味の一つですね~

刺繍以外のハンドメイドは何が好き
@編み物・レース編み・編み物の延長で糸紡ぎ

刺繍糸の在庫管理はやっている
@エクセルで表を作って管理してます。表だけだから管理自体は手で入力とアナログ

今一押しの刺繍道具は
@うーん、特にありません。多分私はかなり道具が少ない方だと思います



90.
オフ会に行った事がある
@刺繍関係はまだですが編み物では数名か。またパソ通時代からのオフ会はたまに行ってました

人見知りをする
@かなりします

自分は緊張しーだ(笑)
@はい、その通りですw

防災グッズに刺繍道具はリストに入ってる
@入ってません

刺繍糸は全色持ってる
@持ってません

糸の保管はどんな風
@各番号毎にジップ袋に入れて、ロックのできるケースにまとめて保管

布の保管は
@必要な分だけ買ってるので在庫がありません

図案の保管は
@紙原本ならクリアファイル、PDFならUSBメモリ

刺繍糸の束を見たらドキドキワクワクする
@ネットで何色か買った時はワクワクします。あと現物付糸見本を見てグラデーションにうっとりするとか

ラメ糸指定の場合指定通り刺しますか?
@L&Lでしか刺したことがないけど、材料が入手できるなら指定通りにします



100.
刺繍する時のないと困る物は?
@マーキングの蛍光ペン、図案押さえ兼針置き場のマグネット、邪魔な髪をまとめるクリップやゴム、合間に飲むコーヒーか紅茶、あとメガネかコンタクト(無いとなんも見えない!)

一針も刺さない日がある
@あります

肩がこる
@こりまくってますw

刺繍でイライラする事がある
@思うように進まない、ステッチしたいけど中断せざるを得ない時などになります

HAEDってムキになる(笑)
@HAEDに限らないけど、もう少しでこのチャートが終わる!という時は「今日中に終わらせてやる!」でムキになることならあります

針で手をグサッっとやった事がある
@ちょくちょくやらかして絶叫してますw

糸切りハサミは良く切れる
@割と切れる方かな?

ゆびぬき使う
@使ってません

手持ち図案はどのくらい
@まだ手を付けてないチャートは二つ(HAEDx1、他社x1)

図案に刺した印付けてる
@やってます



110.
布にグリット線は引く
@引いてます

オーガナイザー使う
@使ってません

オーガナイザーは手づくり派?Pako?違う物?@-

HAED・GKで使う刺繍枠は
@スクロールフレーム

針はどこの使ってる(メーカー)
@今はREAGAL(萬国製針)のNo.28。あとは布目に合わせてみすやの寸1と寸2を愛用

図案は原本又はPDFどっち
@どちらかといえばPDF

図案の保管はどんな風にしてますか
@クリアファイルに入れて手芸関係の物を入れてる衣装ケースへひとまとめ

ステッチ用品はネットを利用
@よく利用しています

オリジナルの刺繍に興味がある。又はやっている
@自分が描いた物じゃないけど好きなミュージシャンの写真で起こしたことなら

図案制作ソフトは使った事がある
@あります(KG-Chart)



120.
ネットショップを持っている
@ありません

ステッチ専用のスペースがある
@ありません。コタツという名のローテーブルを間借り

動物を飼っている
@飼ってません

好きなお菓子は
@あんこ系の物以外はなんでも

好きな飲み物は
@紅茶・コーヒー

刺繍時、TVを見たり、音楽を聴いている
@昔はテレビを見ながら、音楽を聴きながらだったけど今は無音が好みです

時間がある時出来るだけ刺繍したい
@はい

PC見てるとあっという間に時が経つ
@なりますね~。でも最近はiPodでネットすることが増えたのでPCを開く時間がかなり減りました

図案は愛読書だ
@いいえ

ステッチャーさんのお宅訪問してみたい
@一度お邪魔してみたいです



130.
HAEDのアメリカ本社に行ってみたい
@そんなに、かな~

海外のネットSHOPを利用している
@ショップではないですが、キットの糸が足りなくなってメーカー直で購入ならあります

海外で購入して届かなかった経験がある
@ありません

セール大好き?
@好きw
今まで買った1点もので一番お高かった刺繍の買い物
@やはりスクロールフレームのセット。スタンドとフレームが何点かで1万円近かったと思う

自分で刺繍道具を作ったが、結局買った方が安くついた事がある
@自作はスクロールフレームだけだけど自作の方が安かったことばかりです

長く使う物は作るより買う
@物によりけりかと

刺繍しながら何か考える
@しょっちゅう他事を考えてます

無心で刺した事がある
@あります

図案1枚が終わる時、区切りがついたと感じる
@ものすごく感じます。ちょうどいい区切りです



140.
1段目が終わる時達成感がある
@ふー、ってなりますね

半分きたらやったねーって思う(笑)
@「ここまで来たか」と割と冷静

枚数が何枚残ってるって結構気になる
@たまに気になります

人のブログ見てやる気になる事がある
@「だいぶ進んでるなー」とは思うけど自分のモチにはあんまり影響しません

刺し終わった図案はどうする
@作業用のコピーはすぐ捨てる。原本はなぜかいつまでも取っておいてしまいます

ボーナスチャートを別名で言って下さい(笑)
@半端チャート

完成作品は額装したい
@飾ることは考えてません。完成したらおしまいの作品がほとんどです

額装は自分で?
@はい

完成作品をリアルに見てもらった事がある
@あります。お会いしたニッターさんで興味をお持ちの方がいたので

苦手なステッチ方法
@今のところありません



150.
HAEDを初めて知った時、検索しまくった(笑
@ブロガーさんを探しまくりました

GKを知った時の衝撃は
@へー、こんな大きな全面刺し出してるメーカーさんもあるんやと思っただけ

HAED&GK以外の好きなクロスステッチは
@L&L、Mirabilia、TW、Long Dog Samplerなどなど

正直、大作ステッチがしんどい(笑)
@たまにしんどく思うこともあります

HAED&GKステッチャーさんのブログは良く見る方だ
@RSSリーダーでざっと見るだけ。以前に比べるとそんなに見てません

糸切りハサミはこだわりがある
@こだわり、とまではいかないけど洋バサミでハーダンガーでも使えるような刃先の細い物が最低条件です

何年か後でも刺繍している
@してると思います

疲れた時、栄養ドリンク飲んだりする?
@体調を崩した時や、どうしてもこなさないとならない用事が続いてる時

パーキング方法で刺してる人、刺し方にコツありますか
@裏側で休ませてる糸がステッチ中の糸と絡んだりもつれたりしやすいので、時折休ませてる糸を引っ張っておくこと

HAED&GKステッチャーさんにこれだけは聞きたい!
@んー、特にありません



160、
次作は決まっている
@はい

HAEDの25%セールでは動かない
@はい。かなり大きく割り引いてる時じゃないと

ほしい図案は刺せなくても買う
@必ずステッチするものだけと決めてるので買わない

ほしい図案が廃盤になったらどうする
@ご縁がなかったんだなと思うだけ。私は頻繁に好みが変わるし、だいぶ経ったら廃番作品のことを忘れてます

コレ刺さないと確信してる刺繍図案がある
@手持ちのことならゼロ

↑何個(笑)@-

ネットで好きなステッチャーさんがいる(名前は書かないで・笑)
@はい

お気に入りのブログがある(名前は書かないで・笑)
@はい

HAED&GK以外に、すごいステッチ知ってる?
@まだステッチしたことはないけどTeresaさんは昔からブレンドゴリゴリですごい、というイメージがあります

自分の中で、コレ刺せたら本望だっていう作品ありますか
@まだそこまで思えるような作品はありません



170、
HAED(全面刺し)をやってみてどう思った
@コツコツやっていればいつか完成するんだなと思いました

同じ作品を刺してる方がいると、参考にしたりする
@自分と違う進め方をしてる人がいると気になります

布余白がなくなった経験がある
@ありません

HAED刺してて(T▽T。)ガーンってなった事がある
@グリッド引き間違えた?とかパーキングする位置を間違えた?とか色々と

ステッチ方法は自分であみ出した
@他の人の猿真似しかできません

ちょっと疲れてきたか?お茶しようかね~~旦_(-ω- ) ドゾドゾ 
@グビグビ、プハー(やや冷めたミルクティをがぶがぶと)

一番お気に入りの完成作品は
@The Journey Begins。ステッチしてた当時は赤ちゃんが欲しいなーと願ってた頃でもあったので思い入れもあります

持ち図案で一番気にいってる物は
@「確実にこれをステッチする」という物しか買わないのでそれが一番お気に入り、と言えますね

次に買う予定(ほしい)図案は決まっている?
@決まってたので既に購入済みだったりします

他のステッチャーさんの完成作品を見て、刺したくなった作品はありますか
@あります。それで海外チャートを始めたようなものです



180、
途中刺さない期間があったが何年か後に完成した物がある
@あります

↑最高何年?
@完成済みのだとまだ年単位まで行ってません。今ステッチ中のなら出産が間に入ったので2年

完成作品は洗う
@洗います

余り布の切れはしはどうする
@中途半端にしか余らないので捨てる

布を裁断したあと、回りをミシン掛けたりします?
@ミシンがないので手縫いでかがるかほつれどめ

グリットは糸で印つけてる
@全面刺しじゃない作品なら糸。全面刺しなら消せるシャープで直接書いてます

現在リアルに刺繍教室など通っている
@通ってません

リアルお友達にHAEDやってる人がいる
@まだいません

HAEDやGKを刺して、ギモンを感じた事は
@パーキングをやる前はどうやってやるのか不思議でした

逆にスバラシイと思った事
@意外と思える色があったりしても、ステッチしたら見事に馴染んでいること



190、
ステッチで萌えを感じる時はどんな時
@萌えになるかわからないけど「やめられないとまらない」気持ちになるのはたまりませんね

絵を描くのが好きですか
@苦手

パズル好きですか
@好きな方かな?暇つぶしにゲームで数独とかやったり、子供時代はジグソー好きでした

パッチワーク経験がある
@フェリシモのベビーキルトのなら

編み物経験がある
@あります

洋服作れる
@ソーイング全般苦手です

特殊な手芸やってます!
@糸紡ぎは特殊な部類に入るかも。スピンドルでのみ(よく知られてる紡毛機はありません)でウールばかりです

この質問も残り少し!がんばれ(笑)
@おう!

この際だから何かぶっちゃけたい事ありますか(笑)
@ないです

最近HAED&GK刺してる人が多くなったなーっと思う
@blogやtwitterを見ていても増えたなと実感します。ステッチしてなくても「いつかやってみたい」という人も増えましたね



200、
自分はどんなステッチャーになりたい
@特に目標はなく

クロスステッチをして良かった事
@一生ものの趣味が一つ増えたこと

刺繍関係で今一番ほしいもの
@刺繍に限らないアイテムだけどLEDの電気スタンド。晩は白熱電球の電気スタンドの明かりだけでやってるからもっと良い物が欲しい

ハマり具合を叫んで下さい(笑)
@好ーきーやーぞー

HAEDとGKの完成作品展覧会があれば見に行く
@遠くは無理だけどできれば。実物を見てみたいです

生で見てみたい作品は?
@特別これ、というものはありません

全面刺しが大好きだ!
@好きではあるけど、好きなステッチの一種に過ぎないかなとも思ったり。一色刺しとか北欧ものも好きですしね

これからの抱負など
@うーん、抱負も特になし

ステッチ頑張ってる?
@頑張ってるといえば頑張ってるけど、頑張ってないといえば頑張ってない

最後に、200の質問は楽しかったですか(笑)
@長かったけど面白かったです!こまりさん&質問提供の皆さんありがとうございました

以上200の質問のお答えマジお疲れさまでした。<(_)>
*無断転載はお断りいたします。 ← 質問の最後必ずに書いてください
関連記事
スポンサーサイト
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ Archives
 
Profile

rilca

Author:rilca
趣味のクロスステッチ・編み物のことなどを中心に書いています

twitter:rilca

instagram:rilca

あみものグループ
caffellatte knit room

Search
Recent Entries
Category
Link
ブログ管理MENU
RSS
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

